1. HOME
  2. ブログ
  3. 【リゾート春日井:所長通信】日ごろの体調管理は大切です!

【リゾート春日井:所長通信】日ごろの体調管理は大切です!

間もなく入梅。今年の梅雨はしとしとしとしと、と雨の降る日本古来の梅雨でしょうか。それとも急な豪雨、そう、南国のスコールのような雨でしょうか。それとも空梅雨・・・?どちらにしても水の被害がなく、水不足にならず、送迎が大変にならなければありがたい限りです。

さて。そんな雨が続き、どんどん蒸し暑くなるこの季節、体調も崩しがちです。
元気があれば何でもできる!!デイサービスにもお休みなく来られるよう以下の7項目を確認してみましょう。

リゾート春日井、篠田所長から体調チェックの視点を教えていただきました。ぜひ参考にしてください!
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

日常生活の中で体調が悪くなるといろいろな症状がでることがありますので、普段の自分の体調を意識し、変化に気づくことが大切です。
体調の良い時と比較して以下の症状に注意しましょう!

●口・・・唇の色は  口内炎はないか  唇は乾燥していないか
●鼻・・・鼻水  くしゃみ  臭いがわかるか
●のど・・痛み  むせないか  声のかすれ  咳や痰
●皮膚・・腫れ  発疹  かゆみ  傷  むくみ  乾燥
●尿・・・量  色  混入物(血など)  におい  回数  失禁
●便・・・量  色  混入物(血など)  便秘  下痢  におい  回数
●その他:ぼんやりしている  だるさ  吐き気  体重の増減  発熱  脈拍数
     食欲の減少や増加

上記の症状に気づいた時は、早めの安静、ご家族や友人、介護保険サービス職員などへの相談、または病院受診をして早期発見・早期回復ができるとよいと思います。
 
これからも時々ブログに登場しますので、よろしくお願いします。
                      サンサンリゾートグレイスフル春日井
                                所長 篠田 明

関連記事

最新記事