1. HOME
  2. ブログ
  3. 「 ささやかな楽しみ !(^^)! 」

「 ささやかな楽しみ !(^^)! 」

皆さん、こんにちは。
岐阜県各務原市にあります地域包括支援センター ジョイフル各務原の松井と申します。

蒸暑い毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
今年は最短の梅雨に続く異例の酷暑からの戻り梅雨の大雨・・・これも異常気象だなぁと思っていたら、先日の報道番組で「今後はこのような極端な状況が常態化していって、これまでの異常気象と呼ばれるものがむしろ普通になっていく」とちょっと怖いニュースを伝えていました。
さてそのような日々の中、自分の欠かせない日課として犬猫の世話があります。ウチには元保護犬2匹&元保護猫3匹の計5匹のワンニャンズがおり、全員7歳以上のシニア世代です。世話としては色々ありますが、一番楽しみにしているのは犬の散歩です。

★カメラ目線が苦手な犬たち
2匹の犬は散歩傾向が異なり1匹ずつ散歩に行くので、朝と夕方の散歩それぞれに小一時間かかります。今は暑いので、朝は4時半頃、夕方は6時頃出発です。散歩していると、肌で感じる気温や湿度、空の明るさや日の出日の入り、雲の種類、庭先や路傍などの草木や花々、初夏の梔子や秋の金木犀などの芳香、鳥のさえずりなどで、季節の移ろいを感じ取ることができます。そして途中で出会う犬たちを観察(最近は柴犬率高め)したり、犬がきっかけで見知らぬ人から話しかけられたりといった楽しみもあります。ついでに勝手に1人わんわんパトロール活動もしており、歩道の地面に座り込んでいた高齢者を警察に保護してもらったこともありました。
かかりつけ医からは「犬の散歩はあくまで犬の運動で、あなたの運動にはならない」と言われ運動不足を指摘されていますが、少なくとも全く歩かないよりはマシだし気分転換にもなるので、犬の散歩は心身の健康増進に少しは寄与しているハズ?!と思っています。


★仲良しボーイズ


★孤高の女

ここ数年は犬猫の世話があるので遠出できておらず、日々の暮らしでふと物足りなさを感じることもありますが、一瞬にして日常生活が奪われる理不尽な現実を目の当たりにすると、淡々と平穏な毎日が続けられることの有難味が身に沁みる今日この頃です。

これからが夏本番ですが、ここにきてコロナ感染も再拡大しています。お互いに熱中症予防とコロナ対策の両立を心がけて、この夏を元気に乗り切りましょう!(^^♪

閲覧頂き、ありがとうございました。
地域包括支援センター ジョイフル各務原  松井

関連記事

最新記事