1. HOME
  2. ブログ
  3. 運動の秋!みなさんの秋は!?(*^^*)

運動の秋!みなさんの秋は!?(*^^*)

こんにちは!
特別養護老人ホーム グレイスフル下諏訪で生活相談員をしております、柳澤康平です。

さて、題名の通りみなさんにとっての秋はなんの秋でしょう?
読書の秋📚
食欲の秋🍚
運動の秋🏃
芸術の秋🖼

「〇〇の秋」は良く言われますが、なんで秋だけ?って思った事ありますか?
私はブログを書いていて思ったので調べてみました!!

「〇〇の秋」と言われる説についてはいくつかあるようですが、シンプルに
過ごしやすい季節だから・・・だそうです。

確かに、気候もすずしくなり夏よりも活発に動けるようになりますよね!

更に、「どんな秋を連想するんだろうか??」と思い調べてみました!
私は運動の秋を一番に連想しましたが、調査の結果では・・・
1位:実りの秋
2位:芸術の秋
3位:食欲の秋
4位:スポーツの秋
5位:読書の秋

ちなみに、芸術の秋と美術の秋とランクインしていましたが・・・私には違いが分かりませんでし・・・
デザインとアートの違いのようなものでしょうか❓
分かる方教えてください!!笑

私は運動の秋を連想するとお話ししましたが、先日次男(年少)の運動会が保育園で行われました。

やんちゃで自由な次男の初めての運動会!!
おにいちゃんが運動会でもらってくるメダル🥇を見て毎回羨ましそうに眺め、お兄ちゃんの隙を見つけてはいじって喧嘩をし、運動会への期待を膨らませ臨んだ運動会でした!

「かけっこ1位になったら好きなものを買ってあげるよ!!」と成果報酬を与え子供の意欲を引き出しましたが・・・結果は本当に1位!
親の気持ちは嬉しくも・・・。「おもちゃだけはやめてくれ」と思いおねだりされたのはバスボール!内心安心していました!
無事に運動会も終わり念願のメダルを手にした次男の話でした!
長くなり失礼しました。
(ただの親バカのお話しです。)

子供の成長も早く、ここからさらに自我も強くなり身も心も実っていくんだなと思います。
沢山の経験をして成長していく息子に負けないように、親も頑張らなければと気を引き締めています!!

さらに、新たな相談員を目指す職員さんが参加する相談員養成コースも9月からスタートしています。

今年度は長野エリアからもたくさんの意欲溢れる職員さんが参加して下さっています。
相談員養成コースとは、相談員に必要なスキルや知識を学ぶ研修となっております。
相談員の仕事は利用者様やご家族、地域や病院などの架け橋となるやりがいを感じられる職種です!
大変!?
なんてイメージを持たれる方もいらっしゃいますがとっても楽しいんですよ!

私自身はまだまだ未熟な相談員ですが、日々学ぶことも多く、刺激の多い仕事に楽しみを感じ携わらせていただいています。

相談員養成コースを終えて、フレッシュで意欲溢れる新任相談員さんと一緒に仕事をさせていただけるのを楽しみにしています。

実りの秋!
新人職員さんも入社し約半年が経過しようとしてます。
異動された職員さんもいたり、はたまた職種が変わっていたり、変化のある秋を過ごされている方もいらっしゃると思いますが、自分自身、成長の種を実らせて相談員としても向上していけるように、頑張っていきます。

今回は施設の紹介ではなく、子供の自慢と抱負を述べるようなお話しとなってしまいました。🙇
ぜひ、読んでいただいている皆さんも充実した秋を過ごしていただけたら嬉しいです!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ちなみに。。。
9月は私と長女の誕生日です🍰

これで本当にお終いです!!🙇笑

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!