1. HOME
  2. ブログ
  3. ☺福祉の職場説明会に参加しました☺

☺福祉の職場説明会に参加しました☺

こんにちは。グレイスフル塩尻の西澤です。

2022年11月7日、松本のキッセイ文化ホールでの福祉の就職説明会に参加してきました。
この説明会は、長野県、長野労働局、各ハローワーク等との共催により開催されており、福祉施設等のブースが配置され、施設の現状や業務内容などの説明を求職者に対して、直接行うことができます。
わたしは、福祉の就職説明会への参加、2回目となりました。
初回は、山本人事部長と共に参加し、リクルートのノウハウを横目でみながら学ばせていただきました。
そして、2回目にして一人参加。
心配でたまりません。

緊張しながらブースで待っていたら、「西澤さん」と声をかけられました。
なんと、以前にサン・ビジョンで一緒に働いていたAさんが参加していました。
何年ぶり?の再開でしょうか。
うれしくて大きな声を出してしまいました。
本当に久しぶりでしたし、一緒に頑張ってきた仲間でしたので、興奮してしまいました。

Aさんは、介護福祉士資格を有し、知識・技術・思いのある介護職さんです。
けれど、介護以外にやりたいことが見つかり、介護から離れました。
そのAさんが、また福祉の世界に戻りたい、と就職活動をしています。

子育てのために一度介護職を離れたり、中では、ご家族の介護のために退職する方もいます。
そして、Aさんのように、福祉の世界以外に興味を持ち、いろんなことにトライしていく方もいます。
一度しかない人生ですかから、いろんな世界をみて、たくさんの人生経験を積むことは大いに賛成です。
ただ、一緒に働く仲間が退職していくのは寂しいものです。
そして、人材不足が叫ばれる介護業界では、利用者様の生活を支えるためにも人材確保は喫緊の課題です。

介護業界は、ブランクがある方や、介護経験がない方でも転職しやすい業界だと考えます。
いろんな人生経験を経て、戻りたいと思える興味深い世界です。
Aさんのように、介護経験がある人は即戦力です。
そして、介護経験に加えて、他業種での経験を現場に活かすことができるでしょう。
グレイスフル塩尻では、他業種からの転職者、介護経験者、未経験者、10代から70代と幅広い世代が活躍しています。
また、海外からの人材も活躍しています。ベトナムからのEPA職員がいたり、12月からはベトナムからの特定技能も仲間に加わります。

介護業界は人材不足や新型コロナウイルス感染症の影響による業務過多など、様々な続困難が生じています。
しかし、介護を必要とする方の暮らしを支える、大事な仕事です。少しでも復職を考えている方や人と関わる仕事がしたいと考えている方は、気軽に施設に足を運んでくれたらうれしいです。
体力的に介護の仕事は厳しいかも、、、と考えているシニア層の方も、介護の仕事を支える大事な人材です。ぜひ、その人生経験を生かた働き方を一緒に考えていけたらと思います。

とりとめもなく、つらつらと書かせていただきました。
より多くの方に福祉、介護の世界に興味を持っていただけたらうれしく思います。
そして、サン・ビジョンに興味を持って、一緒に働くことができたらもっとうれしく思います。
施設の見学会・説明会も随時開催しています。
気軽にご連絡ください。

Aさんのリクルート、頑張ります。

八ヶ岳にちょっとだけ雪が積もりました。

関連記事

最新記事