1. HOME
  2. ブログ
  3. 毎週月曜日のお花

毎週月曜日のお花

こんにちは!デイサービスセンターグレイスフル岡谷で生活相談員をしている赤津です。
過去の投稿ではパン作りやキャンプの話題を上げましたが、本当に仕事をしているのか疑われてはいけないと思い、今回は私が勤務しているグレイスフル岡谷でのエピソードをお伝えしたいと思います。デイサービスセンターグレイスフル岡谷の定員は35名で、グレイスフル岡谷の特徴として体操をする事に力を入れています。運動する事で体が丈夫になり、元気が出て色々なことに参加して、いつまでも心も体も元気にいられるように関わりを持っています。

私はいつも事務所の端っこに座って仕事をしていますが、グレイスフル岡谷は毎週月曜日に花屋さんからお花が届きます。その花に目をとめる利用者様が多くおり、「この花はなんてゆう名前かね?」と話題がでます。今回の花は「ユリ」「ケイトウ」「カーネーション」「クジャクソウ(黒い花)」「シンフォリカルポス(赤い実)」です。「ユリ」や「ケイトウ」、「カーネーション」はこれだこれだと皆さん分かる様子ですが、「クジャクソウ(黒い花)」や「シンフォリカルポス(赤い実)」はこれかな?どれかな?と予想をしながらご覧になっています。私も話に交わりますが、花の種類は分からず、花より団子だねとひと笑いしております。ここに来るといつも綺麗はお花が飾ってあって見に来るのが楽しみとおっしゃる方もおります。

また機会があればグレイスフル岡谷での出来事を載せたいと思います。

関連記事

最新記事