1. HOME
  2. ブログ
  3. グレイスフル塩尻から見る皆既月食

グレイスフル塩尻から見る皆既月食

皆さんこんにちは。
長野エリア、グレイスフル塩尻の本田健人です。
秋も深まり、紅葉が見頃の季節になりましたね。
私の住む塩尻市では朝の通勤中に-1℃と掲示に表記されています、朝の通勤時ですよ‼寒さが堪えるなと感じております。皆様の地域ではどうでしょうか?
先日、皆既月食がニュースになってましたね。
実は、グレイスフル塩尻の職員さんの中で、天文台で勤務していらっしゃった職員さんがいるんです。
その職員さんが望遠鏡を自宅から持参してくれて、18:00~20:00まで天文部(仮)の集まりがありました。
部員は、グループホームの利用者様が10名です。
実際に月が欠けていく様子を見て「わぁ、すごい」「なんで月がこんななってるだね?」と様々な感想や質問が飛び交っていました。
天文台で勤務しておられた職員さんも熱心になり、皆既月食の概要や「あの星はオリオン座でねぇ・・」なんてまるでプラタリウムにきたみたいな貴重な話を聞くことができました。
でも、寒い。だって、朝は-1℃ですもん。
温かい甘酒が飲みたい、牛乳が飲みたい、日本酒が飲みたい。なんて、話が逸れていってしまうのも微笑ましい。楽しいひと時でした。

実際にグレイスフル塩尻から撮影された、皆既月食の写真を置いておきます。

※管理栄養士 中村撮

でもやっぱり、寒いときはサウナがよい。

関連記事

最新記事