1. HOME
  2. ブログ
  3. 【リゾート春日井:イベント情報】書道パフォーマンスご存知ですか?

【リゾート春日井:イベント情報】書道パフォーマンスご存知ですか?

去る11月12日(土)リゾート春日井は静かな熱気に包まれました。
皆様、『書道パフォーマンス』はご存知ですか?
『書道パフォーマンス』は簡単に言うと音楽などに合わせて文字を書くことです。体全体を使って大きな半紙に大きな筆で文字を書くパフォーマンスです。紙の町として名を馳せる愛媛県四国中央市にある県立高校が始めたと言われています。
前置きは長くなりましたが、春日井市は書の町。春日井西高校の書道部の生徒の皆様がリゾート春日井で『書道パフォーマンス』を披露してくださいました。

落ち着いた曲に合わせて大きな紙に思いのこもった書を記していきます。
書道部の生徒が一文字一文字進めるたびに、椅子から立ち上がり覗き込む利用者様。
1作目は「愛」
生徒の皆様に「愛」を問われ、自分にとって「愛」を考える機会もいただきました。
「家族への愛」「利用者様への愛」「職場への愛」「友人への愛」などいろいろな愛が思い浮かびました。

2作目は「感謝」
開催日前日の11月11日は「福祉の日」でした。それにちなんで介護現場で働く私たちにこの言葉を贈っていただきました。お仕事として当たり前の世界。そこにとてもあたたかな思いを届けてくださいました。それはその場にいる利用者様も職員もにも届き、心に沁み、感動の涙が頬を伝いました。
この作品はリゾートの2階に飾らせていただいています(このブログのアイキャッチです)。ご来設の際にはぜひご覧ください!

この生徒さん方はあと何年かすると社会に出ていく若い芽です。大人の役割はこの若い人たちが夢や希望、やりがいや生きがいを持って生きていける世の中を継続していくことだと思います。私はそんな大人でありたい、と決意を新たにする機会となりました。

利用者様からは
「高校生のやることだから、と軽く考えていたけれど、どうして、とても良いパフォーマンスだった。見ごたえ十分だった」
「あんな大きな字をその場で書こうと思うと大変だよ。すごく練習したんだろうね」
「若い子たちがキラキラ輝いていて、眩しかった」
「書いてある言葉がすごくいいから、私の手帳に写したわ」
「また見たい!!ぜひやってね!!」

と大絶賛。
春日井西高等学校書道部の皆様、本当にありがとうございました!!

高校生の素敵なパフォーマンスも鑑賞していただけるサンサンリゾートグレイスフル春日井の見学や体験利用のご相談は→0568-31-3611(「ブログを見た」とおっしゃっていただけるとスムーズです)

関連記事

最新記事