1. HOME
  2. ブログ
  3. 【リゾート春日井:リゾートの日常】凡事徹底!

【リゾート春日井:リゾートの日常】凡事徹底!

もう半年ほど前からですが、リゾート春日井のすぐ北側に物流の会社の建設工事が行われています。私の座る机からの景色が変わり、空が見えなくなってしまって寂しい気持ちもありますが、その景色の中でひときわ目に入る物。それは「凡事徹底」という(おそらく)工事中のスローガンの横断幕です。

「凡事徹底」の意味は説明するまでもないと思いますが、「当たり前のことを徹底的に実践すること」です。 『広辞苑』など辞書には載っておらず、我々の生活の中で創作された四字熟語なのだそうです。 例えば、「整理整頓」など生活していく上で当たり前にするべき習慣を、軽んじることなく徹底して習慣化することです。

さて。それを実感した出来事を一つ。
先日リゾート春日井で内部監査がありました。その際、私もいつもより念入りに施設内をチェックします。整理整頓ができているか、環境美化は意識されているか、お掃除は行き届いているか。結果。私の机周りが一番乱雑で、汚い、という結果でした。「これはまずい」と思い、一念発起してお掃除と整理整頓。
あら?なんだか心が軽くなりましたよ?
おや?ちょっと気持ちが前向きになりましたよ?

普段の仕事の中での優先順位をつけると、(私が)後回しにしてしまうこと。それが「整理整頓」や「清掃」。後回しにすることはありませんが「挨拶」や「優しい言葉がけ」、「丁寧な言葉遣い」も入るでしょう。利用者様から見てみるとこれらの行いは「歓迎されているかどうか」「大切にされているかどうか」の判断基準になります。この行動は介護をする私たちの介護技術とは関係なく、施設を運営する上で大切な行いです。その行動の積み重ねが施設を形成していくのだと思います。
反省をし、これからは必ず自分の身の回りから整理整頓を心がけていきたいと思います。

清掃や環境美化に気合を入れ、気持ちよい環境で皆様をお待ちしているサンサンリゾートグレイスフル春日井の見学や体験利用のお問い合わせは→0568-31-3611(「ブログを見た」とおっしゃっていただけるとスムーズです)

関連記事

最新記事