1. HOME
  2. ブログ
  3. みんなで元気に過ごしましょう。

みんなで元気に過ごしましょう。

こんにちは、グレイスフル塩尻 サン・サンこども園の宮越です。今回もしばしお付き合いをお願いします。

早いもので師走を迎えました。寒さも厳しくなってきましたが皆さんいかがお過ごしですか?

~告白~
何を隠そう、私は大の「納豆好き」です。
幼い頃、祖母に「納豆娘」と呼ばれるほど納豆が好きで、今も変わりません。
スーパーに行くと納豆コーナーのチェックは欠かさないですし、納豆を切らしてはならないと冷凍ストックまでしています。
免疫力アップに発酵食品が良いという事もあり毎日のように食べているのですが、皆さんは納豆がお好きですか?また、好きな納豆がありますか?

私が最近はまっているのは「黒大豆納豆」と「わさび納豆」です。
黒大豆納豆は粘りが控えめで、豆本来の味を感じる事が出来ます。
また、納豆の付属と言えば「カラシ」が主流ですが、「ワサビ」も合うんです。
納豆好きの方で、試したことがない方はぜひお試しください。
あと、納豆+キムチでの〝発酵食品W〟も体にいい気がしてよく食べています。

もう「娘」と名乗るのは図々しいので引退しましたが、「納豆娘」の称号は我が家で代々引き継いでおり、
現在は高校生の娘が「2代目納豆娘」として君臨しています。
彼女は「ひきわり納豆」が好みですので、こちらも欠かさないようストックしています。

他におススメの納豆がありましたら、サン・サンこども園までお知らせ下さい。

さて、まだまだ納豆の話題は尽きませんが、こども園の給食でも「納豆和え」が人気なんです。
きゃべつ、にんじん、キュウリなどの野菜をひきわり納豆で和えたものですが、子ども達のリクエストから立てられる〝お誕生会メニュー〟にも登場するほどの人気です。

長野県はコロナの第8波で、先日感染者数が過去最多を更新しました。
空気が乾燥し、ますます感染症が流行する季節になりますが、納豆の「ネバネバパワー」でこの冬も健康に乗り切りたいですね。

今年もお世話になりました。令和5年度も皆さまにとって良い1年になりますように!

(さすがに納豆の写真が無かったので、全く関係のない「旅の写真」をお楽しみください。)

少し早い時期に紅葉狩りに行ってきました。

「見ざる、聞かざる、言わざる」 自分に素直でいたいですね。

関連記事

最新記事