1. HOME
  2. ブログ
  3. 桜満開 新年度スタート

桜満開 新年度スタート

こんにちは。グレイスフル塩尻 サン・サンこども園 園長の宮越です。

今回もお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

 

今年は長野県でも入園・入学を待たずに桜が開花しました。異例の速さです。

先週末は満開、お天気にも恵まれ、最高の「お花見日和」でした。

週末、仕事終わりに松本城へ夜桜を見に行ってきました。

夜の天守閣はライトアップされ、日中とはまた違った雰囲気でとても素敵なんです。


あまりにも綺麗でしたので、またお花見したくなり、日曜日の朝にも行っちゃいました。

開場前、既に長蛇の列でしたが松本市民は庭園まで無料で入れるため、スムーズに入場させてもらえました。

お気に入りの散歩コースで、四季折々のお城の風景を楽しんでいます。

 

さて、こども園では昨日より新年度、園児は67名、職員19名でスタートしました。

今日は多くのお子さんがおうちの方と別れて過ごす最初の日、園内は泣き声、叫び声で大賑わいです。
4月のこども園は子ども達も、職員達も、みんな頑張っています!

今日はそんなこども園でのお仕事の一コマを紹介をしてみたいと思います。

 

① お散歩コース下見

これからはお散歩が気持ちいい季節、昨日と一昨日で散歩コースの下見に行ってきました。

それぞれ約1時間半~2時間ほどかけていくつかの散歩コースを歩いて確認しました。

ルートや目的地の安全確認、トイレの位置などを確認して、散歩マップをバージョンアップします。

いつも散歩に出かける広場の桜がとてもきれいでしたので、みんなで写真を撮ることにしました。

「写真撮るよ~!」声を掛けると、サッと前後2列に並んでしまう、さすがはこども園職員!です。

今年は子ども達が散歩に行ける頃にはもう葉桜かもしれませんが、春探しに出掛けたいと思います。

 

② 全体職員会

月に1回出席可能な職員で行っている職員会議ですが、年に3回を目標に全体職員会による職員会を行っています。

令和5年度、初回の職員会は入園式の後に行いました。

全職員が多く集まる機会はなかなか持てませんが、私達はこの会をとても大切にしています。

〝私達の目指す保育〟の意思統一や、職員の役割分担の確認、超過勤務やタイムカードのルール確認など、

新年度の恒例行事として毎年行うことにしています。

 

③ 休憩タイム

こども園のムードメーカー、あき先生が「みんなで〝映える写真〟を撮ろう!」と、かわいいネコのクッキーをお土産に買ってきてくれました。

映え加減はいかがでしょうか?みんなで一盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

 

明るく元気な職員達と、安心・安全な教育・保育を提供できるよう、今年度も頑張っていきます!

関連記事

最新記事