1. HOME
  2. ブログ
  3. 誕生日休暇   ♪ 自分のお祝いをしませんか ♪

誕生日休暇   ♪ 自分のお祝いをしませんか ♪

2023年度も始動し、4月も早いもので半ばを過ぎました。
長野県辰野町は朝晩寒い日もありますが、あっという間に咲いた桜も、あっという間に葉桜となり、若葉の色が鮮やかな季節となりました。施設の庭先でも、カラフルなチューリップや黄色い水仙、福寿草(辰野町の町花です。)、紫色のムスカリ、真っ白なスズラン等が咲いています。

こんにちは、長野エリア「第2グレイスフル辰野/グレイスフル辰野」事務職の髙柳です。
『日本のど真ん中』地理的中心ゼロポイントが置かれている辰野町に、法人2施設があり、2つの施設の事務職として日々業務をしております。

最近うれしかったことは、「年度が新しくなったけど、4月からもいるね。よかった。」「今日、面会行く予定だけど、髙柳さんはいるかな?」と、利用者様のご家族に言われたことです。些細な一言ですが、事務職をしていて名前と顔を覚えていただき、電話越しでも施設玄関先でも声をかけていただけることは、とてもありがたくうれしいです。

当法人には「誕生日休暇」という特別休暇があります。みなさん、ご存じでしたか?!
その名の通り、自分の誕生日・誕生月に休暇を取得できる制度です。
(休暇届の裏面に誕生日休暇の情報が記載あります。)

「誕生日休暇」※月の労働時間が週当たり30時間以上の職員が該当
★勤続3年、4年の職員 毎年1日
★勤続5年以上 毎年2日

上記にあるように、雇用形態・勤務年数に取得日数は異なりますが、「誕生日休暇」があり、取得できます。
4月は新年度がスタートする為、2023年度用の「休暇届」を作成しました。
その休暇届をみて、職員が何やらざわつく声がチラホラときこえます。
〇〇さんは「今年から誕生日休暇ある!うれしい!」
□□さんは「もしかして誕生日休暇が1日増えた?2日ある!」「子守で終わるかな~(笑)」

そこで、他企業には「誕生日休暇」は存在するのかな?どうなのかな?と思い、友達や知り合いに「誕生日休暇ってあるかな?知ってる?」と聞いてみました。
横浜の医療系に勤務する友達の勤務先にはない。
秋田県に暮らす宅建勤務の会社にもない。
某銀行員の友達の銀行は「アニバーサリー休暇」があるとのこと。(おっ!)
とあるデパートに勤務している友達のところはない。映画の割引があるとか(いいな)
意外とあるようで、ない「誕生日休暇」という結果でした。(なるほど・・・)

職員一人、一人、誕生日休暇の取得を確認しながら、事業所ごとに休暇取得一覧表にして各事業所に発信をしました。
意外と、同じ月に誕生日という月も多いし、生まれた年は違うけれど、同じ日が誕生日という職員もいました。余談ですが、辰野地域は5月10月12月3月が多いですね。
なかなか面白いです。

誕生日休暇を取得できる皆様は予定たてていますか?
もしも、予定を計画している方がいたらどんなことに使用するのか教えてくださーい。
おたんじょうび、おめでとう♪ 
ハッピーバースディー☆
センイル チュッカハムニダ!

私自身も今年の誕生日休暇はどんな予定をたてようかと、早々4月から考えてしまいます。
『誕生日休暇』
自分のお誕生日・お誕生月に、自分のお祝いをしましょう!

関連記事

最新記事