1. HOME
  2. ブログ
  3. 「チームワーク!!」

「チームワーク!!」

グレイスフルフル日義 ハウスマネージャーの村瀬です!
4回目のブログ更新、約3年ぶりの登場になります!!

まず最初にグループホームグレイスフル日義の説明をさせてください。

グループホームグレイスフル日義は、長野県の木曽郡木曽町にありまして、昨年の大河ドラマ(鎌○○の○○人)でも活躍しました、木曽義仲公が平家打倒の旗挙げをした歴史ある土地でもあります。

当施設は認知症をお持ちの利用者様が少人数で共同生活を送りながら、専門スタッフによる身体介護、日常生活における運動やレクリエーションなどのサービスが受けられる施設で、軽~中度の利用者様18名を受け入れ、買い物から調理、片付け、掃除に至るまで利用者様と職員とが協働で行っており、在宅生活でおこなっていた日常生活を少しだけご支援し、出来る限りご自身のことはご自身で行っていただくことで認知症の進行を緩やかにすることを心掛けています。

今回はそんなひとコマをご紹介します。

調理は利用者様と時間を過ごす楽しいひと時です。「どうやって切ろうか?」「味つけは?」「きれいに盛り付けられたかな?」など会話が弾みます。


利用者様と協働=チームワークでひとつの料理が完成すると、「やったね!」とハイタッチすることも!

実際、包丁を持っていただくことに初めはドキドキしましたが、そこは皆さん、体が覚えているんですね。その包丁さばきに圧巻の連続です。

その過程で、利用者様から教わることも多く、おかげで「乱切り」「くし切り」「いちょう切り」などの剣技を習得することが出来ました!もちろん、それ以外でも生活の知恵を教えていただく機会がグループホームにはたくさんあります!!

グループホームで勤務する前の私は、それまで自宅の台所に立つこと、家事をすることはほとんどなかったのですが、多くの利用者様と出会い、そして台所で一緒に立つことで、いつの間にか料理大好き人間になり、掃除もして、洗濯もして、いつしか休日に「俺のスープカレー」を作ることにハマり・・・。
働きながらこんな嬉しい趣味が見つかるなんて、夢にも思いませんでした!!

最後に表題の写真は私を支えてくれる職員さんたちです。
今回、すべての職員さんをご紹介できませんでしたが、皆さん、私を息子のように可愛がってくれて本当に幸せです。

山深い施設ではありますが、四季折々の感動風景を写真で納めたい方、釣り好きな方、歴史好きな方、私の某チェーン店の味を再現?!した「俺のスープカレー」をご賞味したい方は
アットホームなグループホームグレイスフル日義で私たちと一緒に働きませんか?

職員一同、お待ちしております!!

関連記事

最新記事