【第2ジョイフル江南】笑う門には福来る♪
こんにちは!
“特別養護老人ホーム 第2ジョイフル江南”介護長の河合です。
いきなりではありますが、皆さん「漫談」を聞いた事はございますか?
今回は、訪問ボランティアとして、「勝笑(しょうしょう)演芸一座」さんより、代表の経大亭勝笑さんが来て下さったので、その際のご様子を紹介させて頂きます。
【経大亭 勝笑】
岐阜経済大学 (現・岐阜協立大学)で落語研究会に所属。
その後「勝笑演芸一座」を立ち上げ、現在は、座長・演芸プランナーとして東海3県を中心に幅広く活動してみえます。
今回は、「経大亭勝笑 生誕50周年記念講演 演芸レクリエーション」として、45分間しゃべりっぱなし!
漫談トークライブを行って頂きました。
私自身初めての漫談にどんなものかドキドキしながら利用者様と一緒に参加させて頂きました。
勝笑さんが話始めると直ぐに利用者様から笑いの声が聞こえてきます。
広い会場でもマイクなしで十分に聞き取れる声の大きさと、聞き取りやすいテンポで上手に話を進められ、利用者様と一緒に聞き入ってしまい、職員も一緒に大笑い!
職員の中では尾関看護主任が特に楽しそうに笑ってみえました。
利用者様を巻き込んでの話をして下さり、利用者様もとても楽しそうな反応をされてみえました。
会場全体を巻き込み、話の中に引き込む話術がとても凄い!
本当に45分間しゃべりっぱなしのトークライブでした。
とても楽しい時間だったようで、利用者様からは、「とても楽しかった。あっという間だった」「こんな時間もいいですね!また参加したいです」と大好評!
勝笑さん、素敵が時間を提供頂き有難うございました。
ボランティアの方にお力をお借りする事で、私たち施設スタッフだけでは引き出せない笑顔を引き出して頂きました。
今後も多くの方のお力をお借りしながら、利用者様に楽しんで頂ける、笑顔の多い第2ジョイフル江南としたいと思います。
第2ジョイフル江南 介護長 河合