1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏の始まり レクリエーション活動が本格化

夏の始まり レクリエーション活動が本格化

ブログを担当します、14階リーダー杉浦&15階リーダー山田です。
梅雨が明けて今年も暑い夏が到来しました。各地で猛暑が続いております。熱中症、脱水症にならないように利用者様、職員もこまめに水分補給をしています。コロナも段々広がってきており、感染対策をしながら病気に負けないよう元気に過ごしています!

8月からは、“えぶりPLUS”によるレクリエーションが始まります!
ショートステイ、特養、有料の部門に分かれてたくさんのレクリエーション活動があります!

【レクリエーション活動内容(予定)】
・創作アロマ ・季節のつまみ細工
・クラフトハンドコースター
・マジックショー ・大道芸

介護付有料老人ホームでは大道芸が各事業所のフロアにやってきます!

お知らせのチラシをフロアに掲示をしましたら、皆様興味津々で日付や

レクリエーション活動内容を確認していました。
様々なレクリエーション活動がありますが、やはり夏といえば何が

連想できますか?

スイカ割り?かき氷?流しそうめん?などなど・・・涼を感じるものばかりですね(^^♪
3階の地域交流センターでは、第一弾として流しそうめんを計画しています!暑いからこそ夏の風物詩を楽しむのもいいかと思います。

8月11日は、ぎふ長良川花火大会が開催される予定です。ジョイフル岐阜駅の立地そして14階15階の強みと言っていい部分があります。それは、金華山には劣りますが岐阜の街を見渡せる高さにあるということです。向きも申し分なく、特等席で花火を鑑賞することができます。開催されることを皆で楽しみにしています。
岐阜だけではなく、7月22日に開催されていた、愛知県方面や各務原方面の花火も窓から職員と利用者様で鑑賞をすることができました!夏の花火をたくさん見られる介護施設はジョイフル岐阜駅だけ!と言ってもいいかもしれませんね(*^^*)
次にご紹介するのは、体操やフロアで行ったレクなどの様子です♪
7月は七夕があり、笹の葉に短冊で願い事を書いてみんなで願いを掲げました。

            

コロナ関連の対応も制限が緩和された為、他フロアの方との交流も徐々に増やしていただきたいという気持から、ケアマネジャーや他職種と協力をし、3階地域交流センターで体操教室を開きました。皆さん元気に体操をして、スッキリした気持ちでフロアに戻られてきておりました。

    

開催後はご自身のフロアに戻られ、「これからも続けて体操したい!」「ほかの方とお話しができて嬉しかった!」など、嬉しいお言葉をたくさん聞くことができました。

最後に、有料のイベント食のご紹介をして、今回のブログ締めとしたいと思います。
     

     

土用の丑の日には、ウナギをみなさんおいしそうに召し上がり「元気がでた!」と嬉しそうにされていたのが印象的でした!
ごはんだけではなく、おやつもスペシャルの日があります。季節に合わせた和菓子の盛り合わせや、ハーゲンダッツアイスクリームが出る日も!?
食事も利用者様の飽きがこないような工
夫がされていて、食事が楽しみ!という方も多いです。さまざまな職種が利用者様に対して楽しみをもって生活できるように連携をしています。これからレクリエーション活動が本格化する中でさらに、ここの生活は楽しいと思ってもらえるよう、職員一同努めて参ります。

関連記事

最新記事