1. HOME
  2. ブログ
  3. 長野エリア
  4. 住み慣れた地域で生活できるために

住み慣れた地域で生活できるために

私はデイサービスセンターグレイスフル日義でデイリーダー兼生活相談員をしております。伊藤美咲と申します。この役職は兼務ということで幅広い仕事内容が多く日々学ぶ事がとても多いです。主に相談員の仕事を毎日させて頂いております。

デイサービスセンターグレイスフル日義は地域密着型通所介護であり、送迎地区を日義・福島地区と限定をさせて頂いており受け入れ範囲の限定もございます。そのことから昔の知人や近所の方と一緒にご利用されている方がとても多くいらっしゃいます。初めてここを利用開始される方は初めて行く場所に戸惑いがあり(このことは高齢者に限らず誰もがそうだと思います)「知らない人とどう接すればいいか分からない」「本当は行きたくないなぁ」と不安を抱えながら勇気を出して一歩踏み出して下さる方が多いです。ですが、実際にご利用してみると「久しぶり!」「元気してた?」「今日からよろしくね!」と不安の表情が一気に明るい表情に変化される方も大勢いらっしゃいます。私達は住み慣れた地域で一日でも長く生活が継続できるように又、デイサービスに行く事が生活の一部になれるように皆様に寄り添いながらサービス提供に努めています。

例えば今ある機能を維持したい・運動をしたいというご希望の方には個別機能訓練の実施や自主訓練の促し、体操など軽体操参加の促しを行っています。自宅での入浴が難しい方には見守りがある中での入浴支援の実施。手先を動かして脳の活性化を図りたい方には脳トレ・塗り絵の提供などお一人お一人のご希望に沿えるようにサービスを提供させて頂いております。

その中で今一番特化している取り組みとして週1回のイベントになります。イベント?どんなことやっているの?楽しいの?って思うかもしれませんが・・・とっても楽しいです!内容は豪華なお食事の提供、作品作り、夏祭りや敬老会などの大イベントを行っています。特に作品作りや夏祭りなどの大イベントは大変人気であり毎イベント時満員御礼です。

先日8月9日(水)には夏祭りを実施致しました。中々コロナ前と同じように開催とはいきませんでしたが、利用者様に喜んで頂ける様に職員はせっせと準備を進めて参りました。準備期間中には職員より利用者様に「夏祭りといえば?」と質問を投げかけ皆様に少しでも夏祭りが開催される宣伝をしたり、皆様の要望に少しでもお応えできるように工夫を重ねてきました。いざ夏祭り当日はなんと満員!ありがたいです!職員もお祭り気分で送迎時にはピンクの法被をきてお迎えにあがりました。(トップ写真はこれから送迎に向かう所です!)ご家族様や利用者様から「えっ。かわいい」「今日お祭りだもんね。いいじゃない!」「お祭りだから来たよ」など朝からお祭りのお話で大盛り上がり!(ちなみにクリスマス会の日はサンタの帽子やトナカイのカチューシャをして送迎を行っていました)職員で雰囲気をつくるって大切ですよね。利用者様やご家族様が喜んで下さることが私達もやってよかったなと思います。お祭りの内容は魚釣り・作品釣り・射的・ヨーヨー釣りなどなど利用者様が「これやりたい」「あれ欲しい」「キャー」と喜びの声を上げているのが一日中聞こえてきました。帰りの送迎時には本日の楽しかった事やご家族様にお土産をお渡ししお土産話をされている方が大勢おり行ってよかったなと職員一同嬉しく思いました。

皆様のご希望に寄り添い、皆様が住み慣れた地域で一日でも長く生活が継続できるように私達は全力を尽くします。これからもデイサービスセンターグレイスフル日義は地域の皆様に支えられ・助けられながら営業を行っていきます。

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!