1. HOME
  2. ブログ
  3. 「生きがい」や「やりがい」

「生きがい」や「やりがい」

こんにちは、ブログの投稿をさぼっておりましたグレイスフル下諏訪大型デイケアセンターにて支援相談員をしております村田です。遅くなっての投稿をこの場を借りて謝罪させていただきます。

もう何度目かの投稿かは数えることを諦めました。

さて、タイトルにもある通り今日はこの仕事をしていての「やりがい」や、生活の中での「生きがい」について触れたいと思います。

皆さまは日々何を思って生きていますか?
それはもちろん楽しく充実した生活を送りたいと思っていますよね?
私もその通りで、仕事はそれはもちろん辛いことや大変なことも多くありますが、
休みの日に好きな趣味を思いっきり楽しんだり、子どもたちと遊んだりその中で幸せを感じております。

さて、先日デイケアセンターグレイスフル下諏訪では利用者様による「オカリナコンサート」を行いました。
介護施設では職員やボランティアによる発表会のような催しは良く聞きますが、そこの施設を利用されている利用者様の本格的なコンサートはあまり聞きませんよね。

利用者様との何気ない会話の中で「オカリナの練習をしているよ。」と、話がありそこから「せっかくなら私が計画してチラシを作るのでみんなに聴いてもらいましょうよ!!」と、話がすすみ先日ようやく実現しました。

利用者様に実施した感想を聞きましたが、「緊張したけど楽しかったよ。」と、言われておりました。

私が担当している相談員という仕事は当法人では過去に「企画開発スタッフ」と、呼ばれていた時期がありました。

自分から計画や行動を起こさないと何も生まれない日々がちょっとした利用者様の一言からすこし一歩を踏み出して「企画を開発」することによって、たくさんの方の生きがいややりがい、幸せな生活に繋がるんだと実感しております。

結局何が言いたかったかと言うと、やりがいのある仕事かどうかは自分の行動次第で無限大だということです。

関連記事

最新記事