1. HOME
  2. ブログ
  3. 新人職員さん 頑張っています!

新人職員さん 頑張っています!

みなさんこんにちは!

グレイスフル塩尻の諏訪雅寿と申します。
何回目かのブログとなりますが、
以前は木曽、箕輪の事業所で働いているときにブログを上げさせていただきました。
2月に塩尻に異動となり、以前もブログで書いた覚えがありますが
やっぱり異動って良いものです。今まで知らなかった利用者様・職員と知り合え、
知らなかったことを知ることができたり、刺激が多いです。

そこで、異動してもう、半年ほど経ちますが
私の中での大きい刺激は「新人職員の配属」です。
私は過去3年間、自分がいる事業所に新人職員の配属はありませんでした。
数年ぶりの新人職員さん。どう教えてたっけ?自分はどう教えてもらったっけ?
と思い出しながらOJT職員と一緒に迷いながらの教育でした。
しかも相手は一回りどころか1.5周りも年下になります。会話のネタにも困るw。

今は無事に入職から半年が経ち、グレイスフル塩尻 多床室に配属になった4人の新人職員も
とても頼りになる職員に育っています。

4人のうち、2人の新人職員さんに簡単なインタビューをしてみました。
「1年後にどうなっていたい?」と、何とも雑な質問ですが・・・

根は真面目なNさん。
「今は指示をもらって動いているだけなので、1年後は自分で今何をするべきなのか、何をしたらスムーズに仕事ができるのかを考え、自ら動けるようになっていたいです。」
おちゃらけ者のKさん。
「利用者様、職員に頼られる、4Fのことがわからなかったら自分に聞いてもらえるような人から頼られる職員になりたいです。」
と2人の言葉を聞き、もうすでに頼られる職員の1歩を踏み出しているな。と感心しました。
これからもこの気持ちを大切にし、1年間過ごしてほしいと思っています。

成長が楽しみです。
約半年後には素敵な先輩職員になっていますように。

関連記事

最新記事