1. HOME
  2. ブログ
  3. ボランティアさんに支えられて。

ボランティアさんに支えられて。

初めまして。
長野県木曽郡木曽町にあります グレイスフル木曽で事務を担当しております。
暑過ぎた夏が終わり 暖かい秋を迎えておりましたが、急激に冬に突入するような気温になってきました。
皆さんの地域はいかがでしょうか?

さて、今日お伝えしたいのはボランティアさんのことです。

グレイスフル木曽は さまざまなボランティアさんに支えられております。
コロナ禍で中断しておりましたが コロナが第5類に移行してからは 前と同様お声がけさせていただき 少しづつボランティアさんも活動できるようになってきました。
中でも 本当に頭が下がるのは環境ボランティアさんです。

暑い夏の中、施設の草むしり 樹木の手入れ 窓ガラスの掃除など もし私が同じことをボランティアとして出来るのか?と問われたらとてもできないと思います。いつも本当に一生懸命に作業を行っていただきました。
しかしその環境ボランティアさんも人数が減り、皆さん高齢になってきたとのことで、とうとうこの秋の作業で解散というお話をいただきました。今まで本当にありがとうございました。

施設の環境作業はできなくなっても、数週間に1度くらいのペースで綺麗に折りたたんだ新聞を持って来て下さいます。汚物処理などに施設では新聞を使いやすいサイズにカットしておりますが、なかなか手がかかります。それをご自宅で「家にいてできるから新聞をカットして持ってくるよ」と。
毎回とても綺麗にカットしてまとめて持ってきて下さいます。環境ボランティアさんは無くなっても 地域の方と繋がっていることに”あたたかさ”を感じます。
小さなことですが でもなかなか出来ることではありません。少なくとも私には真似できません。

いつも本当にありがとうございます。

関連記事

最新記事