1. HOME
  2. ブログ
  3. 寒くなってきましたね。

寒くなってきましたね。

こんにちは。
大型デイケアセンターグレイスフル下諏訪で理学療法士をしております、中村と申します。

今年は気候の変動も激しく、私自身も“ごしたい”ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
あ!ちなみに“ごしたい”は長野県の方言です。
所説ありますが、長野県の南信地方で使われることが多く、“疲れた・だるい”といった意味です。
語源は、腰が痛い⇒腰痛い⇒ごしたいとなったなんて言われています。

さて、私が勤務している大型デイケアセンターグレイスフル下諏訪では月曜日~土曜日まで、毎日約90名の方が通っていらっしゃいます。春夏秋冬を通して、利用者様と関わっていますが、特にこの時期(冬季にかけての季節の変わり目)に体調を崩される方、お怪我をされる方が多くいらっしゃいます。日頃の運動指導はもちろんですが、季節に沿った運動指導を行うことも私のやりがいです。利用者様が『いかに楽しく、いかに満足できるか』をモットーに日々利用者様と接することを楽しんでおります。

『昨日教わったあの運動、役に立ってるよ!』
『運動を続けてみたら、〇〇がやり易くなったよ。』
『こないだの運動どうやるんだっけ?』
『お子さん大きくなった?今度連れて来な!』⇐(笑)
『最近ちょっと老けた?』⇐(笑)…などなど

こんな感じで、運動の話はもちろん、たわいのない会話で利用者様と笑いあえるのが毎日の楽しみです。また、スタッフ間の雰囲気も良く、真剣にディスカッションする場面やふざけて笑う場面などメリハリがあるため、とても働きやすく感じています。

長くなりましたが、寒さも厳しくなってきました。皆様、くれぐれも体調にお気をつけください。
以上、中村がお届けしました!

関連記事

最新記事