1. HOME
  2. ブログ
  3. ジョイフル布袋 ~干し柿の気持ち~

ジョイフル布袋 ~干し柿の気持ち~

「寒い日には、ふくらはぎにカイロを貼るといいよ」と教えてもらい実践しています。
ジョイフル布袋 いけもと です。 

11月に特養棟の屋上で柿を干したら、昨日、本当に干し柿になりました。
寒空に耐えながら、日に日に、萎んで甘くなってゆく渋柿。
3週間、吊るされた干し柿の気持ちになって食べたら、余計に美味しさを感じました。
季節を感じる食べ物は利用者様にも好評でした。

温かい物も食べたいので、五平餅も手作りしました。
おにぎりのように、ご飯を丸めて、潰して、焼いて。
お味噌を塗る利用者様の眼差しは真剣です。

12月も、たくさんの企画が待っていて、わくわくします。
計画を聞くだけで、こんなに嬉しくなるので、本番は、もっと、楽しいかなあと待ち遠しい気持ちです。
2023年も、あと1ヶ月。
外は寒いけれど、温かい気持ちで過ごせるといいなと思います。

関連記事

最新記事