1. HOME
  2. ブログ
  3. 私の職場の素敵な職員さん

私の職場の素敵な職員さん

こんにちは。先日大きな地震がありました。被災をされた方々に心よりお見舞い申し上げます。幸いにもわたくしが働いているグレイスフル下諏訪は異常がありませんでしたが、生活している利用者様は不安になられたと思います。何事もない通常の日常を送れていることに感謝した次第です。被災の様子をみるにつき、もしわたくしが働いている施設で同じようなことが起こった場合、利用者様の生活を守ることができるのかと考えてしまいました。災害の規模が大きくなればなるほど職員一人一人の力はもとより地域の方との協力が不可欠になってくるのではないでしょうか。地域の方々との協力は一瞬で生まれるものではなく日々の一つ一つの小さな積み重ねが重要となってくるのではないかと思いました。そのためにも地域の方に施設を知っていただくことが大切になってきます。コロナ過において地域の方々との交流も途絶えがちでしたが、今年度は久しぶりに施設の利用者様が一か所に集まり地域の方々と交流する行事を再開することができました。まだまだコロナ過前の状況とはなりませんが利用者様の楽しんでいた姿を拝見できました。グレイスフル下諏訪では地域の方、ご近所の方がグループを作って働いていただいております。この方々がグレイスフル下諏訪を知っていただくきっかけとなったことは、高齢者向けの認知症予防教室を施設で開催しそこに参加していただいていた方にお声をかけたことがきっかけでした。皆様に働き始めていただいて5年近く経とうとしております。週に1回ですが、利用者様が生活しているお部屋のシーツを交換していただくことが主なお仕事です。認知症予防教室に参加され、お仕事をされませんかとお声をかけさせていただいた当初の皆様は戸惑いもあったかと思います。働き始める際に施設の職員と皆様でおそろいのエプロンを選んだことを覚えております。そのエプロンをいまでも身に着けて今週もがんばって働いていただいておりました。グレイスフル下諏訪の職員親睦会行事にもお声を掛けますと積極的に参加していただいております。この場を借りましてあらためてありがとうございますとお礼を申し上げます。小さな取り組みですが長く続いているグレイスフル下諏訪の素敵な職員さんを紹介させていただきました

関連記事

最新記事