1. HOME
  2. ブログ
  3. 【サンサンリゾート新栄】木曜日特集 第2弾!!

【サンサンリゾート新栄】木曜日特集 第2弾!!

皆様、こんにちは!本日のブログは、三田が担当いたします。
桜の開花のニュースが聞かれるようになりました。
今年は例年より遅めですが、満開になるのが待ち遠しいですね♪

さて、前回に引き続き、サンサンリゾート新栄にて、木曜日に行われているアクティビティをご紹介させていただきます!
今回は、①大好評!ミステリーツアー ②絵画教室 ③英語脳トレ の3本立てでお送りします。

大好評!ミステリーツアー

ミステリーツアーを開催しました。今回は、2回目の開催となります。
なにをするのかは当日のお楽しみ!
参加された利用者様は「なにをするのかしら?」と考えておられました。

まずは、InBody測定を行いました。
InBodyでは、身体の脂肪量や筋肉量を測定することができます。
参加された利用者様にInBodyの機械に乗っていただました。
測定結果を踏まえ、理学療法士より、運動に関するアドバイスをさせていただきました。

 

 

 

 

 

次に、理学療法士による、体操教室です。
当施設の理学療法士がタオルを使った運動をお教えさせていただきました。
ご家庭にもあるタオルを使うので、参加された利用者様は「これなら、家でもできるね!」「さっそくやってみるわ。」と仰っておられました。

 

 

 

体操で体を動かした後は、お待ちかねの昼食!!
今回のメニューは

 

 

 

 

お寿司
お味噌汁
プリンアラモード
を提供させていただきました。

参加された利用者様は、「お寿司が食べれてうれしいわ!」
「プリンアラモードなんて、何年ぶりに食べたかしら」と喜んでおられました。

 

 

 

 

 

 

その後は、おはぎ作りに挑戦!
もち米を丸め、小豆あんとうぐいすあんで包んでいきます。

 

 

 

 

 

 

中には、小豆とうぐいすで片面ずつ包まれた利用者様もいらっしゃいました♪
「これで、両方の味を楽しめるわ♪」

 

最後は出来上がったおはぎをコーヒーと共に召し上がっていただきました。

 

 

 

 

 

あま~いおはぎに皆様、ご満悦でした。

 

 

 

 

 

 

ミステリーツアーは今後も開催予定です。
なにをするのかお楽しみのミステリーツアー!
皆様も参加してみませんか??

 

 

絵画教室
絵画教室を行いました。
ボランティアの坂井先生のよるご指導のもと、利用者様に参加していただきました。

 

 

 

 

 

 

今回は、花瓶に入ったお花を、皆様に描いていただきました。

参加された利用者様は、「花びらって難しいな・・・」
「この花は、この絵の具を使ってみようかな」
など、ご自身で考え、また、先生のアドバイスを受けながら思い思いの作品を作っておられました。

 

 

 

 

 

 

皆様の作品をご紹介!

 

 

 

 

 

ご自身の作品とパチリ★☆

 

 

 

 

 

 

とっても素敵です♪

「絵は苦手だけど、大丈夫かしら・・・」という方も大丈夫!
筆だけではなく、歯ブラシも用いながら描いていきます。
お気軽にご参加ください!

 

 

英語脳トレ
サンサンリゾート新栄の人気イベントである「英語脳トレ」が
4月16日より、毎週(火)(木)に開催されることとなりました!

英語脳トレは、認知症予防の「脳トレ」と異文化理解として英語に取り組もうというイベントです。
外国出身の職員が講師となる、プリントを解いていきます。

 

 

 

 

時には、簡単な英会話を行うことも!

 

 

 

 

 

 

「英語なんて、学生の時以来、やってないけど大丈夫かな・・」という方も
職員が一緒に考えながら、行いますので、ご安心ください。

4月16日より、毎週(火)(木)に開催されることで、より、皆様に参加していただきやすくなります。
皆様のご参加をお待ちしています!!

 

 

 

 

★☆サンサンリゾートでは、1日体験利用を行っております。送り迎えサービス付き、入浴や昼食、さまざまなアクティビティを体験できます。
ご希望の方は、ケアマネージャー様に「サンサンリゾート新栄をお試ししてみたい。」とお伝えください。

関連記事

最新記事