かわいいサポート役
今回は、介護支援センター グレイスフル辰野よりお届けします。
季節は秋ですが、寒かったり暑かったり、とても秋とは思えない気候が続いていますね。
秋と言えば、真っ先に思いつくのが食欲の秋!!
私の場合は1年中食欲が落ちることはありませんが(笑)
そのせいで、体が重くなるのを感じながらも明日から運動を・・・と自分に言い聞かせ早何年が経過したことでしょうか。久しぶりに体重計にのり、愕然としたことは言うまでもありません。
そんな時に、『サン・ビジョン ウォーキング2024』というイベントが開催されるとの通知を受け取りました。
とりあえず登録をしておこうという気持ちで参加しましたが、いざイベントが開催されると、個人や建屋ごとの歩数の記録が一目瞭然で分かり、その記録に驚かされ自分自身も少しでも頑張らないといけないという気持ちになっていきました。ただ一人でウォーキングをする元気もなく子どもにダメ元で声を掛けると、小学校4年になる末っ子が付き合ってくれることになりました。
朝5時過ぎに起こすのですが、どんなに眠そうでも一緒に行くと言って頑張って起きてくれる子どもに、「眠かったら寝ていてもいいよ。」と声をかけると、「僕はお母さんのサポート役だから一緒に行って見届けないと・・・」と言って、毎日、一緒に付き合ってくれています。
急に大人びたことを言われ、ウルっとした反面、歩く時は必ず「手をつないで」という息子。まだまだかわいい息子に、いつまで手をつないで一緒に歩いてくれるのかなと思うと貴重な時間かもしれませんね。
また、1か月を過ぎたころから娘も一緒に歩いてくれるようになり、2人と色々な話をする時間にもなり、子ども達の成長を感じることができたこともうれしい出来事でした。
このイベントのおかげで、運動をするきっかけになった事はもちろん、子どもとの時間を作ることができたこと、本当に良かったなと感じます。
途中、張り切りすぎて体を痛め湿布のお世話になり、自分の老いを痛感することになりましたが、継続することで体調も変わってくればうれしいなと思っております!!
イベント終了まであと少し、かわいいサポート役と一緒に頑張りたいと思います。イベント終了後は、体を労わりながら自分のペースで続けていかれたら・・・と考えています。
皆さんも、ぜひ無理なく自分のペースでスポーツの秋をお楽しみください。