1. HOME
  2. ブログ
  3. 運動って大事ですよね。

運動って大事ですよね。

こんにちは
デイサービスセンターグレイスフル辰野で生活相談員をしております北村と申します。

季節の変わり目で体調の変化に注意が必要ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕自身、気候の変化でよく偏頭痛になりやすく何とか治らないものかと思っているのですがここ最近特に感じるのが運動不足です。

現場で入浴介助などしていた時はそれなりに体を動かしてはいましたが、現在はそういったことも少なくなりかといって自宅で運動を、と思っても長続きせず体が大変なまっている状態です。

日々デイサービスに来てくださっている利用者様の方がしっかり運動をしていて凄いなと感じております。利用者様の中でも意欲のある方はデイサービスで教わった体操を毎日自宅でこなしていたり、自主的に運動に取り組まれています。
僕自身が運動不足なためあまり偉そうに言えませんが、それでもデイサービスに来てくださっている方には少しでも自宅での生活を長く続けていけれるよう運動を行う機会を増やして生活に張り合いを持ってもらいたいと思っており、運動の声掛けや促しを行っています。

プッシュリングを使った有酸素運動、ストレッチ体操、音楽に合わせた体操等、毎日行っているわけでありますが最近では任天堂SWITCHを使った運動メニューを取り入れて行こうと画策しているところです。利用者様にはテレビゲームという物は馴染みがなかったのですが、実際にやってもらったところゲーム感覚ではありますが「けっこう疲れるね。だけどこういうのも楽しくていいね。」と意外と好評でした。

まだ導入段階ではありますが今後活躍する機会を増やしていき楽しく体を動かしていただきながら運動の支援をしていきたいと思っております。

関連記事

最新記事