私が利用したい介護施設を目指して

日々の積み重ねが大きな力になる!

フラワーコート江南
副施設マネージャー心得

鷲見 俊樹

皇學館大學 社会福祉学部 社会福祉学科 卒業
2006年 3月入職

DATA / データ

有給消化率
0%
1月あたりの平均残業時間
0H前後

趣味・ライフワーク

キャンプ、家族と公園に出かける、読書

WORK / 主な仕事内容

主な仕事内容

  • 利用者様、ご家族からの入所相談対応や入所までの調整
  • 介護現場の福祉用具の管理
  • 施設環境整備
  • 働く環境の整備、改善

INTERVIEW / インタビュー

社会福祉法人サン・ビジョンを
志望した理由を教えてください。

学生時代、愛知・岐阜エリアで仕事をすることを考えており、いくつかの施設をボランティアで見学しました。
その時、社会福祉法人サン・ビジョンの施設に訪問させていただいたことが入社のきっかけとなっております。
当時、施設のお祭りの行事のボランティアとして参加をさせていただいた時、利用者様だけでなく、ご家族、職員がともに笑い、時間を共有できる職場に魅力を感じ、社会福祉法人サン・ビジョンを志望しました。

入社前と入社後で仕事のイメージは
変わりましたか?

介護の仕事は、大変といったイメージをお持ちの方もみえますが、私はやりがいのある仕事であると感じております。
入社後、社会福祉法人サン・ビジョンは、私が思い描いていたような利用者様お一人お一人の気持ちを考えたケアができる職場であることを実感し、今日まで仕事をしてきました。
利用者様の声を聴き、多職種で話し合い、サービスを提供し、喜んでいただける過程がとても魅力的な仕事であると感じております。

仕事の魅力、やりがいを教えて下さい。

介護の仕事は、困ってみえる方がみえ、その方に支援の手を差し伸べる仕事です。
正解は一つではなく、A様にはこの対応で良くても、B様には同じ対応をしても満足していただけないことがあります。
十人十色、正解も人それぞれ違います。正解を導くためには、その方に興味を持ち、これまでの生活を知り、今どんなことを望んでみえるのか、積極的に関わることが必要です。
正解にたどり着けるかは、チーム力も必要となります。難しいことですが、その正解に結びついた時、とてもやりがいを感じております。

職場の雰囲気はどうですか?

私が勤めるフラワーコート江南は、チーム力が強い組織だと感じております。
一人一人が個々の役割を理解し、それぞれ専門的な視点で、ケアの意見交換を行い、サービス改善につなげております。
困ったことがあれば、専門職の意見を聞き、相談できる体制が整っており、一人で抱え込まず、チームで解決できる雰囲気の良い組織だと感じております。
その他、現在はミャンマー、インドネシア、フィリピン、ベトナム国籍の職員がおります。そういった職員でも長く勤めることが出来る職場であり、サポートする職員も経験豊富な方が多く、大変心強いです。

休日の過ごし方(プライベート)は
どんなことをされていますか?

休日は、家族とキャンプに行ったり、公園や自然の中で遊ぶことが多いです。
最近は、キャンプへ行って、子どもに火起こしを手伝ってもらい、焚火やバーベキューをして遊ぶことに子どもの成長を見ながら、幸せを感じています。
準備から家族皆で楽しめるキャンプはお勧めです。
また温泉などの旅行に行くことも楽しみの一つです。

現在求職活動中の方へメッセージ

仕事を探すことは、自分自身を知ることと一緒だと私は考えています。
自分の強み(長所)は何か、仕事に対し、どんな考えを持っているのか、どんな貢献がこの会社に入ったら出来るのか、そんな視点で自分を見つめ直せると良いのではないかと思います。
また、自分に合った仕事探しも重要です。
どんな理念を持った会社なのか、どんな活動をしているのか、何より実際に見学した際にどんなことを感じたのか、この直感が一番重要だと思っています。会社のこと、自分のことを知り、就職活動に臨めるとより良いのではないかと思います。
介護の仕事にご興味のある方は、ぜひ施設にお越しください。百聞は一見に如かずです。ご自分の目で職場の雰囲気、利用者様同士の雰囲気、施設の環境等見てもらい、ここで働きたいと思った職場に行くことが一番重要だと思います。そこでしか感じ取れないことが、現場にはたくさんあります。
また介護の世界は、日々進化しております。ご興味のある方は、ぜひ社会福祉法人サン・ビジョンの施設にお越しください。

REQUIREMENTS

募集要項

なりたい未来がみつかる。

OVERVIEW法人情報

ENTRY

REQUIREMENTS

募集要項

なりたい未来がみつかる。

PAGETOP
© Sun NETWORK All Rights Reserved