私の「寄り添う介護」を目指して、

チームプレーで取り組む。

第2グレイスフル岡谷 特別養護老人ホーム
介護職

宮坂 美由紀

長野大学 社会福祉学科 卒業
2014年 9月入職

DATA / データ

有給消化率
0%
1月あたりの平均残業時間
0H前後

趣味・ライフワーク

料理、運動

WORK / 主な仕事内容

主な仕事内容

  • 利用者様の稼働管理
  • 利用者様の入退所調整
  • ご家族様・ご利用者様の入所相談、施設案内
  • 新規利用者様の面接、契約
  • ご家族様や外部機関との連絡調整
  • ご請求業務

INTERVIEW / インタビュー

社会福祉法人サン・ビジョンを
志望した理由を教えてください。

私の姉が、社会福祉法人サン・ビジョンで働いていたため、日ごろから職場の雰囲気や、仕事について良い職場であると話を聞いていたのがきっかけで、一度説明会に参加してみようと思いました。
説明会で、研修や、勉強会がとても充実していることを知り、これなら、しっかり学びながらスキルアップしていけると感じたため、志望いたしました。

入社前と入社後で仕事のイメージは
変わりましたか?

変わりました。どんな仕事でも同じことが言えると思いますが、特に介護という仕事は、人と人とのコミュニケーションで成り立っている所が多く、言葉の使い方、配慮の仕方など、学生時代には想像したことがないくらい、空気を読む事、配慮の大切さを暗に求められるため、深い仕事だなぁとつくづく思っています。
あまい仕事では決してないと痛感しました。

仕事の魅力、やりがいを教えて下さい。

ご利用者様は、1人1人違い、個を持っています。その人を知るためには、時間がかかることはあるけれど、少しづつでも理解していくその過程が楽しいです!
普段の何気ない会話や、コミュニケーションの積み重ねから、認めていただき、ありがとうを言っていただけるため、私たちの方が元気をもらっていると思うことが多いです。
会話や生活観察の中から、入居者様を様々な視点で、どう支援していくのかを他職員、他職種のスタッフと連携し、より良い介護を目指しています。

職場の雰囲気はどうですか?

以前、社会福祉法人サン・ビジョンで働いていた姉から聞いていた通り、暖かみのある職場です。
介護の仕事は、自分ひとりで何とかする仕事では無く、それぞれの職種の方が協力をして行う必要があるので、ご利用者様との人間関係の前に、職員同士の人間関係が良くないと、仕事が上手く運ばない事を入ってみてよくわかりました。風通しが良く、暖かみのあるこの職場が、私は好きです。

休日の過ごし方(プライベート)は
どんなことをされていますか?

友人や家族と過ごすことが多いです。
休日は、完全にOFFモードで思いっきりリフレッシュしたいので、温泉に行ったり、県外へ遊びに行ったりしています。

現在求職活動中の方へメッセージ

介護の仕事は大変とよく聞くけれど、どんな仕事でもあまい仕事なんて無いと思います。
また、人とこんなに接する仕事もあまりないのではないかなと思います。
初めてお会いした方と、ゆっくり時間をかけながら、信頼関係を作り、認められ、感謝されれば、どんなに大変でも、楽しさ、やりがいを感じる場面がたくさんあります。
そんな介護の仕事で、是非一緒に頑張ってみませんか?お待ちしています!

REQUIREMENTS

募集要項

なりたい未来がみつかる。

OVERVIEW法人情報

ENTRY

REQUIREMENTS

募集要項

なりたい未来がみつかる。

PAGETOP
© Sun NETWORK All Rights Reserved