1. HOME
  2. ブログ
  3. 介護職に中途入社!春日井で介護業界に転職しよう【春日井エリア介護志望者必見】

介護職に中途入社!春日井で介護業界に転職しよう【春日井エリア介護志望者必見】

介護職に中途で転職しようと考えている方は、春日井でも多いはず。実際に春日井エリアでは、介護の中途採用が増えているようです。でも、介護に限らず、転職というのは色々な不安もありますし、分からないことだらけですよね。

そこでこの記事では、介護職への転職を考えるなら知っておきたい様々な情報をご紹介します。春日井で中途採用の介護求人に応募しようと検討している方は、必見です。

1.介護職で中途採用を狙うなら知っておきたい基礎知識【春日井編】

最初に、介護職で中途採用を目指すなら知っておきたい、基本的な知識をご紹介しましょう。どんな雇用形態があるのか、中途採用でもキャリアを積んでいけるのか、解説します。

介護業界の働き方

介護業界で一般的な雇用形態は、正社員・契約社員・派遣社員・パートの4つです。そのうち派遣社員は、多数受け入れている介護施設と、まったく採用していない施設とがあります。全体的には、パートが主戦力で、キャリアアップ後の管理職などとして正社員がいるというケースが多いようです。

また、職場のタイプとしては主にデイサービス・入居型施設(老人ホームなど)・在宅介護サービスなどがあります。デイサービスと入居型施設の場合は、同じ介護施設に通って、そこで業務をこなすことに。入居型施設では、夜勤が発生する可能性も考慮しましょう。

介護業界における中途採用の現状

多くの業界では新卒採用がメインですが、介護業界ではそのようなことはありません。むしろ、中途採用の人のほうが圧倒的に多いと言えます。さらに30代や40代で新たに介護業界へ転職するケースも普通なので、年齢はあまりハンデになりません。また、女性が多い業界でもあるので、女性にとっては働きやすいでしょう。

2. 介護職の仕事内容をチェックしよう【春日井編】

一口に介護職と言っても、その業務内容は様々です。しかし、ある程度共通する仕事もあるので、ここでピックアップしてみましょう。

  • 入浴介助
  • 食事介助
  • 食事の用意や後片付け
  • レクリエーションの企画やサポート
  • 清掃やリネン交換
  • 排泄介助

3. 介護職で中途採用されたいなら押さえるべきポイント【春日井編】

最後に、介護職での採用を勝ち得るために押さえておきたいポイントを簡単にご紹介します。履歴書を作成するときや面接に臨むときは、これらの項目を意識してみてください。

面接では態度・表情・言葉遣いに注意

介護業界の面接で大事なのは、態度・表情・言葉遣いの3つです。誠実かつ温和な態度を持ち、柔らかい表情と笑顔を心がけ、丁寧な言葉遣いを徹底していれば、まず悪い印象は持たれません。介護職はチームワークと協調性が重要な仕事なので、面接官はそういった部分をよく見ています。

志望動機は具体的かつ前向きに

志望動機を考えるときに意識してほしいのが、「具体性」と「前向きさ」です。テンプレートそのままのような、ありきたりでぼんやりとした志望動機だと、採用担当者に興味を持ってもらえません。なるべく個人的な経験・エピソードを交えて、具体的な志望動機を練り上げましょう。また、たとえ転職理由が前職への不満にあったとしても、それを書くのはNGです。志望動機は前向きでポジティブなものにする必要があります。

4. まとめ

ここまで、春日井エリアにて介護職で中途採用を狙う際に知っておきたいあれこれを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

介護業界では、中途採用は当たり前です。ですから、年齢や性別を気にすることなく、思い切ってチャレンジして大丈夫。ぜひ今回の内容を参考にして、介護職での採用を勝ち取ってくださいね。

春日井エリアで介護職をさがしている方はこちら【介護求人情報】

関連記事

最新記事