1. HOME
  2. ブログ
  3. お花見

お花見

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは
社会福祉法人サン・ビジョン デイサービスセンターグレイスフル箕輪で生活相談員を務めています、林はる香と申します。
文章を書くのは苦手なので、少し緊張しています、、、つたない文章ですが、お付き合いいただけたら幸いです。

私は長野県箕輪町で生まれ育ち、高校卒業後は埼玉県にある大学へ進学し4年間一人暮らしを経験しました。「長野県を出て一人暮らしがしたい!」とずっと思っていたのですが、いざ経験してみると、長野と実家が恋しくなり、就職を考える頃には「長野県に戻る!」という選択肢しかなかったように思います。
祖父が認知症になり、苦労しながら介護する祖母の姿を見て、少しでも祖母の力になれたら、と介護や福祉の仕事を志しました。また、中学生の時に総合の授業でグレイスフル箕輪に行く機会がありました。その時の、職員さんたちの明るく和やかな雰囲気や、「ここへ来るのがとても楽しみ」「元気をもらえるよ」と仰られたご利用者様たちのいきいきとした笑顔がとても印象的で、社会福祉法人サン・ビジョンを志望させていただき、現在に至っています。

話は変わりますが、
先日デイサービスでお花見レクに行ってきました。
まだ少し早かったようで、残念ながら満開の桜は見られませんでしたが、、、
利用者様と「あと1週間先だったら最高だったね。」「外の空気は気持ちがいいね。」と話をしたり、「お花見にはお団子が必要だね。」なんて笑いながら春を感じてきました。
おうち大好き!寝るの大好き! 休みの日はなるべく家でごろごろしていたいインドアな私ですが、その分デイサービスでたくさん動いて、季節を感じています。
イチゴ狩りや流しそうめん、運動会、紅葉狩りなど、季節毎の外出レクやイベントは利用者様にとても人気があります。計画や準備は大変なこともありますが、利用者様に喜んでいただけるととても嬉しいですし、私自身も利用者様と一緒にとても楽しんでいます。

今年で5年目になりますが、相談員としては1年とちょっと経ったところです。まだまだ頼りないですが、必死で勉強中の毎日です!
失敗したり落ち込んだりすることもありますが、利用者様の笑顔を見ると元気がもらえます。困ったときは個性豊かで優しい職員の方々が助けてくれます。周りの方たちのおかげで楽しく仕事ができています!

まとまらなくなってしまいましたが、、、
このブログを読んだ方が、少しでも福祉の道に興味を持ってくださったら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は、グレイスフル木曽の百瀬相談員です。
よろしくお願いします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関連記事

最新記事