1. HOME
  2. ブログ
  3. 「筋力測定を行いました」

「筋力測定を行いました」

朝夕は涼しくなって過ごしやすくなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
外出自粛が叫ばれる中、外出をしない事で「筋肉が落ちたなー」と感じている方はいると思います。
運動するきっかけになってほしいと思い、サンサンリゾート太古の湯では9月24日(木)に筋力測定(左右の握力、背筋力)を行いました。


参加者には測定値を記入した用紙をお渡しして、年齢別の平均値を確認して頂きました。平均値より低い数値の方には、個別で運動プログラムの提案をさせて頂きました。
参加者より、「参考になりました。」、「もっと筋力を上げなければいけないと思いました。」等の声が聞けて、開催して良かったと思っています。

私事ですが、筋力や体力低下を防ぐ為に「何かできないかなー」と考えていました。体を動かす事が好きな私は、毎週日曜日に行っている町内のソフトボールのチームに登録をしました。チームの年齢は20代~80歳まで在籍しており、ミス笑いに変えて楽しく過ごせています。
野球は未経験な為に内野ゴロばかりになってしまい、毎回全力疾走をしています。私は足が速い事もあり、相手のエラーを誘う等で内野ゴロでも出塁できる時があり、日曜が来るのがとても楽しみになっています。打席では毎回全力疾走する為に、次の日は必ず筋肉痛になってしまいます。筋肉痛になると、「運動したな~」と実感が湧いてきます(私だけ??)。

最後に、太古の湯では人気の体操プログラム「脳活性化体操」「転倒予防体操」があります。どちらも週1回の開催ですが、10月よりプログラム内容を一部リニューアルさせて頂きます。筋力や体力をつける事で免疫力を高めて、利用者様にはいつまでも健康で過ごして頂けるよう努めていきたいと思います。

関連記事

最新記事