1. HOME
  2. ブログ
  3. スノードーム

スノードーム

どうも皆さんこんにちわ!
私は特別養護老人ホーム グレイスフル箕輪で生活相談員をしております、脇坂武と申します。よろしくお願いします。
最近は妻や子どもから勧められた鬼滅の刃にはまっておりますが、あれはいいですね~。最初は皆世間は騒ぎすぎなんじゃないか、とか思っていましたが・・・見てみたらとにかく映像がきれい!みるみるうちに引き込まれ、もう漫画の最終話まで読んでしまいました。笑
映画も歴代2位になって千と千尋を抜くんじゃないかとも言われて無限列車はどこまで走るのか注目ですね!

ということで本日はグレイスフル箕輪の中にある短期入所生活介護【ショートステイホーム】のご紹介をさせていただきます。
まず始めにショートステイとは何なのかを簡単にご説明いたします。
在宅で生活されている要支援1~要介護5の認定を受けた方が短期間施設に泊まり、食事、入浴、その他の必要な日常生活上の支援を受けられるサービスです。一定期間、介護から解放される利用者様家族にとって、自分の時間を持つことができたり介護負担の軽減を図ることができます。

グレイスフル箕輪のショートステイは『花桃屋』という名前で運営しています。
自宅での生活がずっと続けられることはとても大事なことですし、居心地がいいと思われる方が多いでしょう。それは介護が必要になった方も同じ気持ちです。しかし、一緒に住まれているご家族に用事がある際や、介護の負担があって息抜きをしたい、そんな時に依頼をいただいています。本人様からすれば「一人で生活できるのに何でそんなところに行かなきゃいけないんだ!」そう思われる方もいらっしゃいます。そんな方たちのお気持ちが少しでも「へ~いいところに来たな。」「旅館みたいだ。思っていたより過ごしやすそうだ。」そう思っていただけるよう施設の雰囲気を旅館のようにしたり、食事も陶器のものを使用し、職員も明るい職員を対応を心がけ、せっかく泊まりに来ていただいたのだから安心して過ごしていただけるよう努めております。
花桃屋は10人の少人数の生活の中で、顔なじみの職員、利用者様との交流を楽しみながら、一人一人の生活を主体として過ごすことができます。お部屋は全室個室になっており、ベッドやトイレ、ご希望の方にはテレビもお部屋にご用意しておりますので、好きなときにゆっくりと過ごせる環境があります。午前、午後と体操を行い、レクリエーションで他の方との交流の機会も作っています。また、雄大な自然に囲まれた施設で、部屋によって見える景色も楽しめ、四季折々の変化を感じながらお過ごしいただける施設となっております。

こちらは先日ショートステイの皆さんと行ったスノードームつくりの様子です。

皆様楽しみながら作られており、出来たときにはとてもきれいにできていました。(=^・^=)

利用者様に楽しんで過ごしていただけるよう、職員それぞれから色々な行事の提案があり、私が利用者だったらこんな施設に泊まりたいな、そう思わせてくれるような施設、職員です!
今後もグレイスフル箕輪では利用者様に楽しんでお過ごしいただけるよう行事も企画中です!

冒頭であれだけ鬼滅の刃を話しましたが、まだ映画を見ていないんです。
次の休みのときに無限列車・・・乗車します!

関連記事

最新記事