☺2021年 相談員になりました☺
この度、2021年1月1日より、グレイスフル塩尻、看護長兼相談員見習いとなりました。西澤美智子です。
2021年は丑年です。丑年生まれの人については、「努力家でマイペース」ということがいわれます。
牛は古くから酪農や農業で人間を助けてくれた大切な動物でした。大変な農作業を最後まで手伝ってくれる働きぶりから、丑年は「我慢(耐える)」、「これから発展する前触れ(芽が出る)」というような年になるといわれています。
わたしは、どちらかというと、「せっかち」な性格です。丑年にちなんで、努力しながら、ゆっくりと積み重ね、前にすすんでいきたいと思っています。
さて、現在はグレイスフル塩尻特養、本田主任相談員と桐原相談員と一緒に働いています。
〇本田主任(‘ω’):生粋の相談員 The相談員 法人での勤続年数9年目
〇桐原相談員(*´з`):相談員・看護職で一緒に働いた経験あり 末っ子気質 生粋の天然 法人勤続年数6年目
〇西澤(わたし):二人より年上 過去にはかなりとがった看護職 看護長 法人での勤続年数9年目突入
二人はわたしより年下で、看護長なんていう肩書があるがゆえ、やりにくさを感じているのじゃぁないか、、、とちょっと不安になりました。
そこで、2か月が経過したところで、二人に緊急アンケート実施!!正直な思いを聞いてみました。
Q1:新しく相談員を受け入れる時の気持ち?
(‘ω’) どんな強みや魅力があるのかなぁ。。。
(*´з`) 仲間が増えてうれしい気持ちと抜かれないように頑張らないとっっていう気持ち。
Q2:それが看護職ってどんな気持ち?
(‘ω’) 自分が知らないことを教えてもらえる。心強い。
(*´з`) 相談員視点だけでなく、看護の視点も学べる。
Q3:相談員としては後輩、だけど年上。一から仕事を教える時の気持ちは?
(‘ω’) 「教える」というよりは、「伝えていく」という気持ち。
(*´з`) 年齢関係なく、今までと同じように。そんなに年は気きにならないです。
Q4:やりづらくない?
(‘ω’) どのように伝えようか、考えることは多い。
(*´з`) 伝えたいことをうまく伝えることができなかった時は、ちょっと思う。
Q4:新しく相談員を「育てる」時、気を付けていることは?
(‘ω’) 3か月、6か月と一定期間のスパンで伝えたい。詰め込みすぎない。
(*´з`) 1から教えてもらいたい、と自分の時に思いました。中途半端に過ぎてしまわないように。
Q5:気を付けたいけど、現状はそうじゃない!と、思う?
(‘ω’) うまくいかないことばかりです。
(*´з`) 1から丁寧に、順序だてて、、、とはいかないです。忙しく過ぎてしまい、間違った理解ですすんでいないか不安があります。
Q6:仕事上でわたしに期待することは?
(‘ω’) 悪いところはバンバン指摘してください。
(*´з`) 一緒に情報共有して、一緒に物事をすすめてほしいです。
ご協力ありがとうございました。
匿名じゃぁないので、もしかしたら気を遣った?回答だったかもしれません(;^ω^)
役職がついたり、勤続年数が長くなればなるほど、教えることがあっても、何かを1から教わる、といった状況が少なくなってきます。今回、相談員として働くことになり、教わる立場の気持ちに触れることができています。教える立場だった時に感じていたことを、教わる立場で考えることもできる、良い機会です。また、どの事業所においても、大なり小なり、職種間の溝?立場の違い?視点の違い?みたいなものが少なからずあります。そういった時、他の職種の仕事を少しでも知っていることは、相手を思いやることにつながるかもしれません。自身の専門性に責任を持って、プライドを持って頑張っている職員が多くいます。だからこそ、お互いが理解し合って、利用者様中心に専門性を発揮できるよう、ちょっとでも相手の仕事に触れてみる、ということが必要なのかもしれません。
まだまだ、分からないことばかり。手探り状態ですが、きちんと一つ一つ理解をする、自分の中に、すとん、と落ちるまで。ちゃんと納得できる仕事をしていきたいと思います。本田主任、桐原君にやりづらいなぁ。。。なんて思われないように学ぶ姿勢、教わる姿勢で。
なんにせよ、話ができる関係性でありたいと思います。コミュニケーションが大事。やるべきことをやる。言うべきことを言う。しっかり話をしながらやっていきたいと思います。
西澤 美智子