1. HOME
  2. ブログ
  3. たいせつなもの たいせつなこと

たいせつなもの たいせつなこと

皆さん こんにちは!

桜も咲き、山々も青々としてきました
新たな年度がスタートしましたね
今年度入職した職員のみなさん少しづつ仕事になれてきたでしょうか

私は早いものでグレイスフルに勤め24年目となりました

今、自身の入社のころどうだったかな~と懐かしく思いだしています
不安でいっぱいでしたが、同期入社の職員がたくさんいて
切磋琢磨 支え合っていたな~と思います
大切な同志です
仕事の時間以外で楽しい時間も過ごしましたし
真剣に介護について語り合うこともありました
まだまだ経験が浅かったな~と思いますが
介護の何が正しくて、何が間違っているのか、だれが正しいのか
なんて すぐに答えを求めてしまっていたな~と・・
もちろん結論が必要なケースもありますし
知識や技術も重要だと思います
人をみる介護の仕事って
その人が 何を思い どう感じ どうしたいのか
まずは、その人を知ることから始まりますよね
人がいる分、その分答えがあるんだなと
今でも日々勉強です

法人では様々な研修や仕事をさせてもらい
経験や知識を習得し今の私が在ります
海外研修は2回行きました~
違う国の文化や人にふれ沢山のことを学びましたが
人を思いやること 大切にすることは同じなんだなとかんじました

私にはずーっと憧れであり、尊敬し目標としている先輩の職員さんがいます
いつまでも追いつけませんが・・
入社して同じ部署になり
こんなに心から介護向き合い楽しむ
自分の職責に一生懸命で つらい時こそ笑顔でいる

キラキラしてみえました 今もキラキラしています
その人のために何ができるかいつも考えていて
人から愛され 信頼され いつも一生懸命
もうスーパーマンです!

私もそうなりたいと
入社してすぐに決意して
今日まで実践 突っ走ってきました
今もその憧れは私の目標で原動力です
そして
利用者様の今の時間を共有できることをすごく大切に思っています
少しでも、その方の時間が幸せで充実したものであるように
そして、家族や周りの人も幸せであるように

大切なおもい 大切なこと

なんでもいいと思うんです
何か目標や目的や憧れをもつことって
原動力になる!!

人から学ぶことは沢山あります
今わからなくても
歳や経験を重ねることでみえてくることもある

入社したころの私の話を先輩にすると
も~大変だったんだからね~と毎回言われてしまいます
真面目に介護をしていましたが、ある意味やんちゃでしたかね~・・
すみません。。自覚はあります。。
今では笑い話ですよ もちろん

ちょっと難しい話になってしまいましたが
何事も初心を忘れず!

23年前を思い出し
あらためて考える機会となりました

たいせつなもの たいせつなこと

以上 高木でした~

 

関連記事

最新記事