1. HOME
  2. ブログ
  3. 「大切な時間」

「大切な時間」

 上伊那地域には、グレイスフル箕輪、グレイスフル辰野、第2グレイスフル辰野の3つの事業所があります。
私の勤務先は、辰野町樋口地区にある第2グレイスフル辰野です。
特定施設入居者生活介護の生活相談員をしております大槻と申します。
今回で5回目の投稿となります。

 5月中旬になりましたが、暑い日もあれば、まだまだ肌寒い日もあり、気温が安定しないため、体調を崩しやすい日が続いています。日々の利用者様の体調管理に加え、私たち職員の体調管理にも努めていかなければなりません。
依然として、コロナ禍であり、施設もご家族の面会の制限をさせていただいているところです。利用者様の中にもご家族が面会に来てくださるのを心待ちにしておられる方もいらっしゃいます。
最近では、母の日の贈り物として、遠方のご家族からはお花が届いたり、町内にお住まいのご家族は、施設へ来られ、衣服のプレゼントを届けてくだる方もいました。利用者様方はとても喜んでおられました。面会が自由にできない中で、大切な家族の顔を見たり、手紙をもらったりとそれは、利用者様の生活の中の励みになると思います。
オンライン面会もありますが、手紙で近況を知らせてくださるご家族や孫やひ孫の写真を入れて送ってくださるご家族もいます。直接会えなくても、そんな形でご家族と繋がることが出来ているのは本当に素敵だと感じました。

以前のように、自由に外出の出来ない中、利用者様もストレスや不安をため込むこともあると思いますが、私たち職員も日々の生活の中で、利用者様が穏やかに1日1日を過ごせるように、寄り添い、利用者様の言葉を聞き、不安を軽減し、笑顔でいられる時間を多く作れるように努めていきたいと思います。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

関連記事

最新記事