1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】書くことはやっぱり脳に良い☺

【第2ジョイフル江南】書くことはやっぱり脳に良い☺

皆様、ご無沙汰しております。

久しぶりにブログを書かせて頂くので、緊張している水谷です。

よろしくお願い致します。

 

今回紹介する内容は認知機能の大切さです。

 

利用者様からは「昔はよく手紙を書いたね!」「最近めっきりと字を書く機会がない」との声を頂いていたので、ずっと私自身がやりたかったことを今回は実践させて頂きました。

 

準備させて頂いたものはひらがな50音の練習表と点つなぎ、計算問題です。

 

ひらがなの見本をなぞって頂こうとするとこんなの久しぶりここに名前を書けば良いの?と積極的に取り組んで頂ける方もいれば目が見えないからダメ!!前の人に任せて私は見ていてあげる等、始めは頑なに取り組もうとされない姿勢が見受けられました。

 

私の必死?なお願い、説明のもと書字を行い始めると・・・・・

 

物凄い集中力を発揮していました。

先ほどの頑なな意思はどこへいったと言わんばかりに!笑

 

 

自分の名前を漢字やひらがな、カタカナ、一部ですがローマ字の筆記体で書く方もいました。

秘められた能力がまだまだあると実感するとともに、その能力を活かし、伸ばしていきたいと思いました。

また、黙々と行われる姿をみて実施してよかった(*^-^*)と感じました。

 

(もっと多くの利用者様に取り組んで頂きました。

すべての利用者様を載せれず、楽しみにいて頂いているご家族の皆様すみませんm(__)m)

 

皆さんからもまたやりたい次はもっと難しい問題をお願いします等の要望を頂いています。

私が行えることはまだまだ多くあるようです!! 日々頑張っていきます(‘’◇’’)ゞ

年末には今年も書初めを行うので、皆様には練習も兼ねて今後も行っていきます。

↓過去の書初めのブログも読んでみてください。

【第2ジョイフル江南】書初め🖌🖌🖌 – SUNSUNSTYLE BLOG (sun-vision.or.jp)

 

最後に私事ですが、最近文字を書こうとすると『あの漢字が出てこない・・・(´;ω;`)』

と感じることが増えてきました。学生の頃はあんなに文字を書いていたのに、『今はパソコンやスマホで文章を書くことが少なくなってきた影響かな』と思います。皆様を見習って書くことや計算を行い、私自身も脳の体操をしていきます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

機能訓練指導員

水谷

関連記事

最新記事