1. HOME
  2. ブログ
  3. 将来のための種まき

将来のための種まき

皆さん こんにちは
グレイスフル辰野・第2グレイスフル辰野の松原です

毎日暑い日が続きますね!
梅雨はどうしたんだろう・・・
でもデイサービスの送迎は晴れていたほうがありがたいので
うれしいですが!

今日は先日受け入れた辰野中学校の生徒さんについて
お話したいと思います

高齢者福祉・介護の仕事に興味を持ってもらえるよう
毎年中学生の職場体験学習の受け入れをしています
今年も両施設のデイサービスで受け入れを行ないました

事前打ち合わせの際、生徒さんに宿題を出しました
「普段あまり関わることのない年代の方と何をお話するか考える」です

おじいさん、おばあさんと生活をしている生徒さんもいましたが
デイサービスに来られている方はさらに年齢が上の方々です
普段関わることが少ない世代の方々ですから
何を話せばいいのかわからず、1日が終わるのはもったいないことです

体験当日、最初は緊張している様子でしたが
徐々に慣れてきて、利用者様と楽しくお話できていました
利用者様からも「今日は楽しかった」との声がたくさん聞かれました

後日送られてきたお礼の手紙には
全員が「楽しかった!」と書いてくれていました

介護の仕事のイメージが
「たくさんの人と関われて、楽しくやりがいのある仕事」
と思える種まきができたかな、と思います

関連記事

最新記事