1. HOME
  2. ブログ
  3. 整理整頓から

整理整頓から

こんにちは。グレイスフル塩尻で相談員をしています、西澤です。
相談員業務について半年が経ちました。
一日一日があっという間に過ぎていきます。

看護職として働いていた時と比べて、頭の使い方の違いに、戸惑うことがあります。
相談員業務は扱う書類が多いです。契約書とかとても大事なものも多く、書類の整理には気を遣います。
そんな中で、気を付けていることが、整理整頓です。
デスク周りの整理整頓。様々な書類の整理整頓。
これを怠ると、
仕事がまたっていくにつれて増えていく書類。汚れていくデスク周り。
一つ一つ仕事を片付けていかないと、どんどん散らかって、
どこに何があるのか分からなくなったり。。。
探しものをしようとしてもすぐに出てこなかったり。。。
誰かに聞くと、「西澤さん、ここにありますよ」と、普通に自分のデスク周りにあったり。

「デスク周りの乱れは心の乱れ頭の乱れ」

ほんっとにこれに尽きます。

デスク周りが乱れていると、自分の頭の中も混乱していることが多いです。

これじゃぁいけません。

「整理整頓の効果」をキーワードに検索してみました

〇 気持ちよく仕事ができる 表情も明るく
〇 仕事の生産性の向上・質の向上
〇 探し物がすぐ見つかる(探す時時間や確認時間の短縮)
〇 ムダの削減(持っているモノを把握している)
〇 思考がスッキリして集中できる
                   その他いろいろ

整理整頓のはいいことばかりです。(*^▽^*)

「整理整頓できない人はこんな人」だそうです。

〇 モノを捨てられない → どんどん捨てちゃいます。
〇 ルールを決められない → 片付ける場所は決めています。
〇 物事を先延ばしにする → 結構早めに取り組むほうです。

けど、忙しくしていると、これが全てダメダメになってしまうんですね。
ほんっとに心持ち次第。

少し前ですが、塩尻事務所の大掃除をしました。
いらないもの、何に使っているかわからないもの、ほんっとに沢山出てきて、
沢山捨てました。
物が多いと片付かないし、雑多な環境は気持ちが暗くなります。
大掃除後は事務所スッキリ!心もスッキリ!!頭もスッキリ!!!
整った環境、整った心、整った頭は全てにおいて良循環です。

最低限、仕事終わりには一日のお片付け、次の日のために整理整頓。
こころがけます。
隣席の相談員も整理整頓が苦手なようなので、しつこく「整理整頓!!」声かけます。

関連記事

最新記事