1. HOME
  2. ブログ
  3. コーピングレパートリー

コーピングレパートリー

こんにちは!グレイスフル下諏訪の湯澤です。

今年の夏は、諏訪湖の花火が7月末から二年ぶりに大きな音を響かせて打ち上げられました。昨年は、コロナ渦により花火大会が中止となってしまい、今年は、大雨の影響により8月12日以降の花火は中止となってしまいましたが、コロナ渦でも密にならないようにという配慮で、毎晩YouTubeでもライブ中継されていたので、私もスマホを片手に楽しませてもらいました。

さて、法人内で開催しているリーダー研修でストレスマネジメントの講義の講師を先月担当したときのことです。受講者からは、旅行に出掛けられない。ライブやカラオケに行けない。友人と会食できない(飲みに行けない)。など、コロナ渦でプライベートの楽しみを自粛せざるを得ない状況が続き、ストレスの解消や発散の方法について工夫が求められていることが分かりました。一方で、なんとなく家の近所を散歩してみたら、近くに綺麗なお花が咲いていることに気付いて感動したなど、コーピングレパートリー(ストレス対処法のリスト)は意外と身近なところにも存在し、日常のちょっとした意識や行動に変化を加えることでストレスマネジメントが実践できることのヒントも受講者から得ることもできました。

私自身も、お家時間を大切にしてリフレッシュするために実践している、コーピングレパートリーの一部を紹介しようと思います。

①部屋のカーテンの新調

まだ使えるから大丈夫!と自身に言い訳をして、数年買い換えを躊躇っていたカーテンをようやく取り換えました!カーテンを替えるだけで、採光性だけでなくお部屋の雰囲気もガラッと変わり、お陰様で以前よりもよく眠れるようになりました。

②ルームディフューザーの設置

嗅覚は五感の中で唯一「情動」に伝わると言われていて、好みの香りと色のディフューザーを部屋に置いて、脳・心・体をリラックスさせることに役立てみました。爽やかなマリンノートで透明感溢れる香りが暑い季節にはピッタリですね!

③エキストラクールシャンプー

夏はクール系のシャンプーを使って頭をリフレッシュしていますが、お世話になっている美容院で紹介いただいたシャンプーに替えてみたところ、メントールの強烈な刺激で洗い上がりの爽快感がたまりません。暑い季節にはピッタリのリフレッシュアイテムです!

2021年も9月を迎えましたが、まだまだ残暑が続きそうですね。皆さんもコーピングレパートリーを一つでも実践して、ストレスの発散や解消を図り、コロナ渦を健やかに過ごしてほしいなぁと思います!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事

最新記事