1. HOME
  2. ブログ
  3. 【大型デイ 太古の湯】デイサービスの相談員として

【大型デイ 太古の湯】デイサービスの相談員として

11月に入り2022年も残すところ僅かとなりましたが、皆様体調等お変わりないですか?
皆様お久しぶりです。相談員の岩月です。今回でブログの投稿は3回目となります。
時が経つのは早いもので、私が太古の湯に異動してきて間もなく1年が経過します。

今回のブログでは私が太古の湯に異動してからの取り組みを綴らせて頂けたらと思います。
太古の湯に異動してきて最初に強く印象に残っている事としては、電話を多く頂く事です。毎日170名以上の利用様にお越し頂いており、利用者様・ご家族・ケアマネジャー様・外部業者様から大切なご要望やお問い合わせを頂いていますので、内容を聞きもらさないよう、メモを取り復唱をするようにしています。

ご新規のご契約件数も非常に多く、私自身も直近3ヶ月の間で、平均して10件以上の利用者様のお宅に訪問し、ご契約をさせていただきました。利用者様・ご家族によってニーズや要望は異なってくる為、契約時に聞き取りをさせて頂きます。そしていただいた情報は施設内の職員が共有する事で、利用者様により良いサービスが提供できるよう取り組んでいます。

お試しで体験利用をして頂く方もたくさん来ていただいています。10月には、39名の体験利用者様にお越しいただきました。体験して頂いた方のほとんどの方が本契約して頂いており、大変ありがたく感じています。すべての利用者様に満足して頂けるよう、相談員・介護職員・リハビリ職員・看護職員・その他職員が一丸となって、丁寧に対応していきたいと思います。

今年1年を振り返り、デイサービスの職員として、また生活相談員として、周りの方々に支えて頂きながら色々と経験を積ませて頂きました。私自身至らない点は多々ありますが、今後も利用者様に太古の湯を満足して利用いただける様、精一杯頑張らせていただきます。今後とも宜しくお願い致します。

拙い文章でありましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

最新記事