1. HOME
  2. ブログ
  3. 「みんなの力が私の力に!!」

「みんなの力が私の力に!!」

初秋の季節になり朝夕の風には私の好きな秋の気配を感じ始めました。とはいえ、まだまだ暑い日が続きそうですね。

今回江南エリアのブログを担当します、サンサンリゾート太古の湯からは初登場の田中です。
以前何度か別の田中が登場しておりましたが、今回は一般介護職員で3男児の育児に奮闘中の田中です。(笑)
よろしくお願いします。
3男児育児に奮闘中とお伝えしましましたが、男の子は本当に遊びも激しく、やることも異性の母にとっては謎なことが多く、毎日子どもたちと私の大声が閑静な住宅街に響いております、、、
まだまだこれからが体力勝負だと思っています。

さて、私がこのサンビジョンに入社してから15年が経ち、その間に3回の産休と育休を取らせていただきました。
仕事と育児の両立はやはり大変ですが、ここまで頑張ってこられたのもエリア内にある託児所の利用や短時間勤務で働かせていただいているからです。
もう一つ、一緒に働く同僚に同じように育児をしながら働いている職員や育児を終えた経験豊富な職員が多くいて、理解のある環境となっているからです。

先月、私はイベント担当でサマーイベントを計画し、わなげや千本引きを企画していました。
しかし、具体的な計画がなかなか進んでいない上に子供の体調不良も続いたため、休みをいただいたりと思うように準備の買い物なども出来ていませんでした。

イベント前日までちゃんとできるのか不安でいっぱいでしたが、そんな時でも一声協力を求めると多くの職員が力を貸してくださり、大量の景品の買い出しも出来ました。

当日も利用者様に楽しんでいただいた後の、景品の振り分け等、最後の最後までバタバタしてしまいましたがそんな時にも大型デイサービスの強みである職員の手数が発揮され、たくさんの協力をいただき無事に終えることが出来ました。

本当に心強く支えられながら働ける職場だと実感しました。


太古の湯では、利用者様に楽しんでいただけるようなイベントを毎月計画して実施しています。その都度担当職員が計画から準備をするわけですが、職員が多い分アイデアの数や協力の数が増えます。
その時出来る人が支えてくれます。

月も変わり、ひと段落したので次は協力する番です。

こんな風に支えあいながら仕事ができると、大変で辛いなと思ったときでも踏ん張って乗り越えられるんだなと思います。

今年の夏はそんなことを感じたひと夏でした。

まだまだ残暑は続きますが暑さを吹き飛ばして頑張りましょう。

関連記事

最新記事