1. HOME
  2. ブログ
  3. 今、大注目!

今、大注目!

グループホーム グレイスフル箕輪の諏訪です。
3月に入り、だんだんと気温も上がっており、春ももうすぐといったところです。
春と言えば始まりの季節です!
進級・進学・就職など新しい門出を向かえる季節です。
私の姪や、甥も3人進学します。
なぜか私の家系はバレーボールを部活としてやっている・やっていた人が多く、
従兄弟を合わせると、8人もの人がバレーボール経験者です。
しかも、そのうち半数以上が全国大会を経験しており、甥も今年の春に高校に進学するのですが、従兄弟や私の行っていた高校、岡谷工業高校に進学をするそうです。1月のときは15年ぶりの春高バレー全国大会に出場しましたが、15年以上前のように全国の常連校に、また、全国の中でも屈指の強豪校に戻ってくれることを期待しています。

連日、ニュースで大注目されていることについて、お話したいと思います。
● ビッグボス 新庄剛志

何をしてもメディアに取り上げられますね!プロ野球の監督がこれだけメディアに取り上げられるのは珍しいと思います。ビッグボスはファンをとても大切にしているそうです。だからこそ、ファンに楽しんでもらいたい。楽しませたい。ビックリさせたい。という思いがあり、今までの監督・選手がしなかったようなことをやり、次は何をするのだろう?というドキドキ感を与えてくれるから連日メディアに取り上げられているのかもしれません。当法人でも様々な勉強会や取り組みを行っています。勉強会の中に「ステークホルダー」というものがありました。「ステークホルダー」とは、簡単に説明すると運営する上で、利害関係のある人全てです。真っ先に頭に浮かんでくる「ステークホルダー」は利用者様ではないかな?と思いますが、事業所、施設、法人のファンになっていただくことでより安定した運営を図ることができます。利用者様に楽しんでいただき、良い意味でドキドキしてもらい、ファンになっていただけるようにこれからも精進してまいります。
● ロシア・ウクライナ間の戦争

連日報道をされていますが、日本が巻き込まれないよう、祈るばかりですが、内戦含め世界ではさまざまなところで戦争が起きています。かつてはわが国日本も戦争を行っていました。ですが現在は戦争を実際に知っている方は少なくなってしまっています。1945年(昭和20年)8月15日が終戦ですから、76歳の方が生まれた歳です。戦争のことをよく覚えている方は80代後半の方でしょうか?私は戦争映画や歴史物の映画が好きでよく観たりしていますが、実際の戦争は映画などでは知れないと思います。介護職は戦争を体験した方(利用者様)とお話をする機会が多くあります。二度と戦争が起きないよう、戦争の悲惨さなどを語り継いでいく役目も今の介護職にはあるのかな。と感じます。
介護には、様々な役目があるのかなと今回のブログを書きつつ感じました。これからもよりステークホルダーの方達にファンになって貰えるよう、また、昔の日本のことを直接聞き、次の世代へ継げるよう、頑張っていきたいと思います。
まずは、自分自身の次の世代を残せるよう、相手探しからですが…笑。
長くなりましたが、お付き合いいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事