1. HOME
  2. ブログ
  3. 学びが多し!

学びが多し!

みなさん こんにちは。

グループホーム グレイスフル日義の伊藤です。

2021年12月に第2グレイスフル辰野からグレイスフル日義に異動して4ヶ月目に突入。異動の話をもらった時は「これから冬で日義は雪も多いって聞くし自宅からの距離もあるのに、通えるかな・・・職員さんとの関係性、うまくやって行けるかなぁ。大丈夫かなぁ。」と正直な所、無理だー!!と思っていました。
でも、いざ異動してみると「あ。意外に大丈夫だった。」と思う今日この頃(^^;
日義の職員さんも皆さん良い方達で、パワーをもらっています。

日義に異動してからもグループホームでハウスマネージャーを任され、現場の介護業務や相談員業務、入退居調整等に加え今まで事務員さんが行なってくれていた請求業務が増えてあたふた。
ハウスマネージャーになって数年、箕輪・第2辰野・日義と3事業所を経験させて頂いています。事業所によって地域性、やる内容、環境が所々違うので(基本は同じでも違うからこそ学び甲斐がありますが)、まだまだ覚えることはたくさんありますし、日々学ばせて頂いています。

学ばせて頂いていると言えば、私は2019年度、2021年度と2回「現任リーダーコース」という研修を受講させて頂きました。法人で開催して頂く研修はどれも自身の為になるものが多くあります。現任リーダーコースもその一つ。実際2回目の話が出た時は「あれ?また?1回受けているのに・・・」と思ってしまいましたが、2回とも研修内容が違く、自身の仕事内容や仕事の姿勢を見直す良いきっかけになったり、他エリアの職員とも交流が出来たり。ステップアップにもつながったかなぁと感じます。

勉強嫌いの私には学びが多くたまーに(いつも?)頭の中がパンクしてボケーっとしてしまうこともあり、ちょくちょくミスもしてしまいますが、周りに支えられながらも今任されているハウスマネージャーの仕事を続けることが出来ています。
これからも同僚・先輩・上司に支えて頂きながら楽しく仕事が出来ればなぁと思っています。

まとまりのないお話をさせて頂きましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
ではまた、次回。

関連記事

最新記事