【大型デイ 太古の湯】脳にいいこといっぱい!太古の湯
皆様こんにちは。
大型デイサービスセンターサンサンリゾート太古の湯、機能訓練指導員の田嶋です。
皆様は“軽度認知障害”をご存知でしょうか?
軽度認知障害は正常と認知症の中間ともいえる状態のことです。
- 年齢や教育レベルの影響のみでは説明できない記憶障害が存在する。
- 本人または家族による物忘れの訴えがある。
- 全般的な認知機能は正常範囲である。
- 日常生活動作は自立している。
- 認知症ではない。
軽度認知障害の人は年間で10~15%が認知症に移行するとされており、認知症の前段階と考えられています。
そのため、軽度認知障害のうちに食い止め、改善することが重要と考えられています。
その改善方法をお伝えしていきたいと思います。
- 運動をする
レジスタンス運動(筋肉に負荷をかけて一定の動作を繰り返す運動)や、有酸素運動を行うことで認知機能が改善したという研究結果が報告されています。また、脂肪燃焼にも効果的です。
太古の湯では様々な運動機器がありますので、レジスタンス運動と有酸素運動を組み合わせて行うことができます。
太古の湯では認知症予防プログラム(コグニサイズ)を取り入れた脳活性化体操も実施しています。
- 食事
青魚に多く含まれるDHA・EPAには、脳の神経や細胞を守ってくれる働きがあります。
ナッツ類やほうれん草・ブロッコリーといった緑色野菜に含まれるビタミン。
などなど…
要はバランス良く食事を摂りましょうってことですよね。
太古の湯ではたくさんの種類のおかずがあり、バランス良く食事が摂れます!
- 頭のトレーニング
神経細胞は使われないと死滅するため、たくさん使うことで脳の機能回復を促すことができます。
太古の湯では脳トレプリントがあり、頭のトレーニングを行うことができます!
- 趣味を楽しむ
趣味を楽しむことで脳が活性化されます。
太古の湯では麻雀、パチンコ、カジノ、手芸、書道等…いろいろな活動を行うことができます。
また、利用者様は毎日160人ほどお越し頂いています。いろいろな方とコミュニケーションをとることもできます!
これも脳の活性化に役立ちます。
上記の改善方法は軽度認知障害だけでなく、認知症の進行防止にも役立ちます。
皆様、太古の湯のお越しをお待ちしております!