1. HOME
  2. ブログ
  3. 諏訪が熱い!!

諏訪が熱い!!

皆さんこんにちは。
私、実は5年ぶりの投稿となります。
グレイスフル岡谷・第2グレイスフル岡谷地域マネージャーの宮澤です。

5月は、宮澤家にとってはとてもおめでたい季節なんです。
私、妻、母親、妹、姪の誕生日、そして私たちの入籍記念日なんですね。
数年前、岡谷市役所の窓口に届を提出した日・・・・初々しいですね(〃▽〃)ポッ

コロナの影響もあって、外で飲食しながらストレス発散!!なんてこともなかなかできづらい時代ですよね。皆さん、どうやって日頃の疲れを癒していますか?
私、都会と海が大好きなんです。コロナ渦前であれば、東京、大阪、京都、なんていうにぎやかな街や、沖縄の海~なんて旅行に行ったり。それができず、今はひたすら動画視聴し、そこに行った気になる毎日です。でも、今は動画で、そこに行った気になれる時代で、昔と違っていいですよね。私が就職した20年近く前から考えればドラ_もんの世界ですよ。

ところで、私は1年ほど前まで、名古屋エリアのジョイフル砂田橋で勤務していました。大都会にお住いの皆さんにはそこまでと思われるかもしれませんが、長野の岡谷なんていう田舎で暮らす私にとっては、名古屋は大大大都会なんです。長野に戻ってから1年余り。都会の暮らしと田舎の暮らし、そして海有県と海無県とのギャップをひしひしと感じているところです。岡谷には地下鉄なんてないし、地元では「うみ」と呼ばれるも、おいおいこれは湖だ、っていう諏訪湖・・・。私が求めている環境がない~なんて思っていたんですが。子供(2歳と0歳の息子です)が生まれてからは、岡谷の良さ、諏訪の良さ、長野県の良さを探そうと、今は思っています。
諏訪地域は、今「御柱」と呼ばれるお祭りでにぎわってます。お祭りの内容は皆さん、ネットでお確かめくださいね。このお祭りのために、普段は遠方にいる家族、友人たちがこの諏訪の地に集まるこの独特の雰囲気。「都会と海に行きたい病」の私ですが、地域の一体感にちょっとほっこりしているところです。こんな気持ちになるのも先日40歳と24か月を迎えたせいでしょうか。

良いことって、待っていてもやってこないんですね。自分の考え方次第なんだなと思う今日この頃です。皆さんもいろいろ大変な時代ですが、ちょっとだけ見方を変えてみたら、楽しい気持ちになれる・・・かも知れないですね。

関連記事

最新記事