1. HOME
  2. ブログ
  3. お祭り!

お祭り!

皆様こんにちは。

デイサービスセンターグレイスフル箕輪でデイリーダーを務めさせていただいている岸本です。

夏らしく毎日暑い日が続いていますね(汗)。

みなさんは夏といえば?・・・・といわれて思い浮かぶ言葉はなんでしょうか?

私たち箕輪デイサービスでは、夏といえば「祭り!」

ということで7月に「七夕祭り」と「夏祭り」を開催しました。

七夕祭りでは短冊に願い事を書いていただいて笹に飾り付けをしていただきました。
健康のことやご家庭のこと、それ以外のことも・・・ 願い事は人それぞれですね。
人の願い事を読むのも七夕の楽しみです。

七夕にまつわるクイズなどもはさみながら、最後は職員が、
お祭りらしく、地元の踊りの「箕輪天竜音頭」と「箕輪ワクワクソング」を踊りました。

利用者様の中にも「孫が祭りでワクワクソングの踊りの練習していたのを思い出した。」とおっしゃっていただけるなど喜んでいただくことができたと思います。

夏祭りでは、コロナウイルスの影響もあり、今年も例年のように盛大には行えませんでしたが、

ビンゴゲームや職員の出し物、

また、夏祭りでも箕輪ワクワクソングを踊り、盛り上がりました!。
箕輪デイサービスでは職員が踊りを踊って盛り上げるのがイベントの恒例となってきています。

利用者様みなさんも笑顔になられていて、
改めてこの仕事のやりがいや楽しさを感じました!

これからも季節を感じていただけて笑顔になっていただけるようなイベントを箕輪デイサービス職員一同で計画していきたいと思っています!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

最新記事