1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】ドラえもんの大好物!!

【第2ジョイフル江南】ドラえもんの大好物!!

こんにちは!

 

“特別養護老人ホーム 第2ジョイフル江南”介護長の河合が投稿させて頂きます。

 

日本には国民に長年愛される国民的アニメキャラクターが多く存在しています。

皆さん国民的アニメキャラクターと言われると、どのキャラクターを思い浮かべますか?

ネット記事ですが、そんな国民的アニメキャラクターのランキングを見たのでご紹介させて頂きます。

皆さん、色々なキャラクターが頭に浮かんでいるかと思いますが、1位に輝いたのは・・・・

「ドラえもん」でした。なんと、得票率49.7%、アンケートに参加された人のおよそ2人に1人が選んだ結果であったようです。私の頭にはアンパンマンが浮かんでいたのですが・・・

前置きが長くなりましたが、今回はこの「ドラえもん」の大好物、どら焼きをフロアのレクリエーションで作ったのでご紹介させて頂きます。

 

2階北フロアのレクリエーションでどら焼き作りを行いました。

始めは生地作り。

卵と牛乳を混ぜホットケーキミックスを加えます。

始めは「目がみえんで混ぜれない」と言われた利用者様も、周りの利用者様が混ぜるのを見て一緒に混ぜてくれました。

 

 

生地が出来上がったら焼いていきます。

男性利用者様に焼くのをお願いすると、見事な焼き奉行!

フライ返し片手にホットプレートと睨めっこ。

上手に焼きあがる生地をタイミング良く返してくれました。

 

 

生地が焼きあがった後は、皆さん楽しくトッピング、今回は皆さんの好みに対応出来るように、粒あん・こしあんの両方を用意しましたが、こしあんの方が人気な様子。

 

あんこの他にホイップクリーム、砕いた剥き栗と焼き芋を用意し、好きなだけトッピングして頂きました。

最後に上から書きあがった生地を載せてサンドしたらどら焼きの完成。

 

なめらか食の利用者様にはコーヒーゼリーの上にホイップクリームをトッピングさせて頂きました。

 

 

皆さん甘いスイーツに大満足。

笑顔を多く見せて頂きました。

余ったホイップクリームをコーヒーに載せウインナーコーヒーを作って飲まれる利用者様も見えました。

 

 

自分たちで楽しく作って美味しく食べる。改めてレクリエーションの楽しさ、大切さを感じました。

 

第2ジョイフル江南 介護長 河合 勇哉

関連記事

最新記事