【第2ジョイフル江南】秋を感じる食材と言えば・・・??
第2ジョイフル江南管理栄養士の加治が、今回のブログを書かせて頂きます。
今回のテーマは、季節を感じる料理となります。
12月となり、2022年も残り1か月となります。年末に向けての準備に取り掛かるのではないでしょうか?また、12月になりようやく冬らしく寒い季節となりました。
第2ジョイフル江南では、季節を感じる料理を定期的に準備していますが、今回は、11月28日(月)の季節を感じる料理について、ご報告させて頂きます。
季節を感じる料理を考える中で、コロナウイルスやインフルエンザ等から身体を守る為に、免疫力向上も合わせて考える必要があると思い、介護長や看護主任、ケアマネと相談をしてメニューを考えて、11月は「きのこ雑炊」を振舞うことになりました。
きのこ類には、免疫機能に働きかける「ビタミン D」「β-グルカン」などの成分が多く含まれます。 さらに、「食物繊維」も多いため、スムーズな排便を 促し腸内環境を整え、栄養の吸収がよくなり代謝や 免疫力の向上が見込まれます。と管理栄養士っぽいうんちくを書かせて頂きましたが、きのこは、季節を感じることが出来て、免疫力の向上も見込まれる素敵な食材であり、身体を温める為に雑炊となりました。
各ユニットで土鍋に作った「きのこ雑炊」を利用者様にお見せすると、笑顔があふれました。「美味しそう」「早く食べたい」と言った声が飛び交います。
ここで、利用者様の笑顔をご紹介!
食べ終わられた利用者様より、「もっと食べたい」「またやって欲しい」と言った声を聴くことが出来て、大好評の中終わることが出来ました。
今回の「きのこ雑炊」、実は利用者様だけで、職員の分はありませんでした。どの職員も食べたかったに違いありません。しかし、私は施設長が厨房の栄養士さんからこっそり「きのこ雑炊」をもらっていたのを見てしましました。「ズルい」と直接言えないので、ブログにこっそり書かせて頂きました。
本日のブログはここまで!
最後までありがとうございました。
第2ジョイフル江南 管理栄養士 加治博子