1. HOME
  2. ブログ
  3. 「 物事の捉え方 」

「 物事の捉え方 」

皆さん、こんにちは。
介護老人福祉施設 ジョイフル岐阜駅の坂井田です。
つい、この間、2023年が始まりましたが、あっという間に1月が終わろうとしています。

先日、日本が世界に誇る企業であるトヨタ自動車で4月1日付での社長の交代が発表されました。
サン・ビジョンでも人事異動があります。
仕事柄、採用面接をしていると、よく人事異動について質問を受けます。
皆さんは人事異動についてどのようなイメージを持っていますか?
「慣れた部署、慣れた仕事から変わるのは嫌だなあ」といったところでしょうか。
一緒に仕事をする仲間が変わり、場所も変わる。環境が変わることは確かに大変です。
これまで、何度か異動をしてきた私も、異動後しばらくはとても緊張します。

でも、心配なこと、嫌なことばかりではありません。
自分にとってプラスになることもたくさんあります。
まずは「心機一転」できることでしょうか。
同じ仕事内容でも、一緒に働く仲間が変わることで、新たな発見があります。
いろいろな考え方の仲間と一緒に働くことで自身の視野が広がることに繋がります。
また、自分にとってのネットワークが拡がります。
仕事で躓いたときに、「他の施設ではどのようにやっているのかな?」と考え、相談できる人が増えていくのです。
相談できる人が増えると考えると、なんだか、うれしくなります (*^▽^*)
法人内の別の施設にも、一緒に仕事した仲間がいることは、今では私にとっての財産です。

人事異動といった出来事をどう捉えるか。
「大変だから嫌だなぁ」と思うか、「自分自身の成長につながる」と思うのかによって、自分自身の気持ちに大きく影響します。
どうせなら、自分自身がつらい気持ちになるよりも、楽な気持ちになる方が良いですよね。
自分で自分を労うためにも、ひとつの出来事を様々な側面から捉えることができる力を身につけたいものです。

関連記事

最新記事