1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】相談員ってどんなことするのかな?って思ってこのブログに来てくれたそこのキミ!ラヴ♡

【第2ジョイフル江南】相談員ってどんなことするのかな?って思ってこのブログに来てくれたそこのキミ!ラヴ♡

先日保育園の卒園を迎えた息子に、「とうちゃんの息、臭い」といわれ、心をえぐられました。オーラルケアしないと・・・

 

どうも。生活相談員の末吉です。(スエキチじゃないよ!スエヨシだよ)

 

タイトルにもあるけど、相談員ってチョット興味あるかもとか思ってインターンシップの参加を考えているキミ!いいところに目をつけたねぇ。

または医療福祉施設で働きながら相談員ってどんなことしてるのかなぁって思ってこのブログを見てくれているそこのキミ!愛してる。

 

今回のブログは相談員はどんなことをするのかをネタにしたものじゃないヨ。検索すれば大体わかるからここでは説明しませんヨ。

 

そういえば少し前にちょっとした失敗をしました。相談員ってたくさんの方と接点を持ち関係性を築いていくわけなんだけど、1度2度お会いしたくらいだと名前と顔が一致しないなんてことはよくあるわけで…

「こんにちは!お世話になっております。この前の例の書類の件なんですけど…」と利用者様のご家族に挨拶をして書類の話をしようとしたら、近くにいた職員さんに小声で「こちらの方は〇△さんですよ」と教えていただき、ヤベ、人違いだった!と気づかせていただき、とっさに「最近温かくなってきて今日も陽気がよくて何よりですね~」と取り繕い、その場を去りました。小雨が降っていて少し肌寒いのに、焦ってTPOに合わないことを言ってしまった…

きっとその方は、ん?書類って?今日は雨で小寒いが陽気がいいか?なんて思ったに違いない。恥っず!!

 

そんなこんなで失敗もしながら、嬉しいこともあったりで、やりがいのある仕事ですから続けていけるんですね。

相談員でインターンシップを考えているアナタ!是非サン・ビジョンで体験してみてください。優しい先輩方が皆をおもてなしするよ!?

キャリアアップを考えてキャリアチェンジを考えているそこのアナタ!是非施設の相談員や管理者さんに相談してみよう!

 

こんな感じで日々相談員の業務をこなしているわけですが、早いもので相談員としてこの第2ジョイフル江南へ異動してきて1年半が過ぎようとしています。まだ相談員歴1年半の未熟者ではありますが、この4月から異動の辞令をいただきました。名古屋市中区にあるグレイスフル上前津が新たな勤務地となります。

第2ジョイフル江南職員の皆様、温かいご支援をいただきました利用者様、ご家族様。短い間ではありましたが今までありがとうございました。勤務地は変わりますが同じ法人におりますので、気軽にお声掛けいただければ幸いでございます。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

そしてこのブログに遊びに来てくださったそこのキミ!最後まで読んでくれてありがとう!感謝!感謝!

 

第2ジョイフル江南

生活相談員   末吉 俊介

関連記事

最新記事