1. HOME
  2. ブログ
  3. 心機一転!?

心機一転!?

こんにちは!

デイサービスセンターグレイスフル下諏訪で生活相談員をしています柳澤です。

R5年3月に、特別養護老人ホーム グレイスフル下諏訪から異動となりました!
ブログ更新の度に異動となっている気がします・・・ww

社会福祉法人サン・ビジョンは様々な事業所があるため異動によりスキル、キャリアアップをさせていただける環境であり、働くうえでの魅力の1つだと感じます。
私自身相談員としては、4年目でまだまだ未熟者ですが、大型デイケアセンターグレイスフル下諏訪に2年、特別養護老人ホームに1年と短い期間ではありますが多くの経験をさせていただいています。

そして今回はデイサービスへ異動となりましたが、デイサービスセンターグレイスフル下諏訪の魅力について発信したいと思います!!

まずデイサービスセンターグレイスフル下諏訪は地域密着型のサービスです。
地域密着型??
利用定員が18名となっており、少ない人数でレク活動、創作(料理他)、外出などのサービスを提供し穏やかに一日を過ごすことが出来るという特徴があります。

お話好きの利用者様も多く、職員含め毎日笑顔で楽しそうに過ごしていただいております。
小規模事業所だからこそ、利用者様のニーズ(叶えたいこと)に寄り添える環境です。

先日の一コマですが、テレビを観ていた利用者様が「おいしいおやきを食べたいな・・・」と一言、つぶやかれることがありました。
そこで、長野市にある老舗のおやき屋さんからお取り寄せをし、おやつの時間に皆さんでおやきを召し上がっていただきました。
「こんな美味しいおやき初めて食べた」「中身がずっしりしてて、美味しい」「今日来てよかった」とご好評をいただいております。
小規模だからこそ叶えられる強みだなと実感しました。

さらに当事業所一番人気の紙芝居レク!!
紙芝居のプロフェッショナルな職員が読み聞かせをするイベントであり、月1回の特別なイベントですが、毎月、満員御礼となります。
紙芝居を通して、昔のことを思い出していただいたり、職員とも喜怒哀楽(怒はないですねw)を共有したりと人気なイベントとなっています。
紙芝居の終わりには、下諏訪町にある老舗和菓子屋さんから和菓子を購入し提供させていただいております。

環境も変わりましたが、利用者様も温かく受け入れてくださり、私自身も楽しく日々を過ごさせていただいています。

デイサービスの紹介は以上となりますが、事業所ごとに様々な特徴があります。
生活相談員として、利用者様に「その瞬間や次を楽しみにしてもらえる」施設運営に努めていきたいと思っております。

さてさて、今回のブログは以上となります。
次のブログでは残留しているか、異動しているか!?(私自身も楽しみです)

これからも職場の魅力を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

関連記事

最新記事