1. HOME
  2. ブログ
  3. 【大型デイ 太古の湯】“夏のイベント“

【大型デイ 太古の湯】“夏のイベント“

サンサンリゾート太古の湯、機能訓練指導員の溝口です。夏のイベントとして8月7日(月)に①コグニサイズ、8月23日(火)に②夏祭りイベントを開催しました。

①コグニサイズとは、国立長寿医療研究センターが開発した運動課題と認知課題(計算やしりとり等)を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みの総称です。

運動課題としては、座った状態で「両手両足を動かす足踏み」、「手を前に出すパンチ」、「手を斜め前に出すパンチ」、「肘を前に出す肘パンチ」、「膝を伸ばすキック」、「歌を歌いながら手拍子をする」等を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

認知課題としては「問題を解く」、「アルファベットを指で書く」等を行いました。

問題の一部を紹介したいと思います。何と読むでしょうか。(なぞなぞクイズです)

①まみむねも
②チツテト

 

感想としては、「面白かった。楽しかった。(複数回答)」、「難しい問題もあったが、脳のトレーニングになりました。頭の体操になりました。」等の声が聞けました。

問題の答えですが、正解は①めがね、②たぬきでした。

②夏祭りイベントとしては輪投げストラックアウト、今回初めてのペットボトル倒しの3種類行いました。

 

 

 

 

 

 

輪投げの輪が小さめだったので、なかなか入らない方もいました。ストラックアウトは紙が貼ってあるので、中に入っても出てきてしまう事もありました。

ペットボトル倒しのペットボトルには少しだけ水が入れてあり、ゴムで倒すのですが、これがなかなか倒れないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

車椅子の方も立って行う事で、立位バランスの訓練にもなりました。輪投げが入ったり、なかなか倒れないペットボトルが倒れる事で、歓声が上がったりと、とても賑やかに過ごせました。

参加者の感想としては、「童心に返り、楽しめました。」、「ペットボトルはなかなか倒れないのですね、難しかったけど面白かった。」等の声が聞けて、沢山の方に参加して頂けました。

太古の湯では毎月イベントを行い、利用者様に楽しんで過ごして頂けるように努めています。

まだまだ暑い日が続きますが、必ず水分補給をして、適度な運動や楽しい事をして、夏を乗り切りましょう。

関連記事

最新記事